ここから本文です

雷鳥=サンダーバードと思っていたら、違っていました。 雷鳥を辞書で調べると a ...

shu********さん

2010/12/1806:41:10

雷鳥=サンダーバードと思っていたら、違っていました。
雷鳥を辞書で調べると a snow grouse, a ptarmiganであり、サンダーバードは出てきませんでした。落ち込みました。

_______________________________________
JR西日本は17日、来年3月12日のダイヤ改正で、大阪—金沢間を1日1往復している特急「雷鳥」の名称と車両を廃止し、大阪と北陸方面を結ぶ特急「サンダーバード」に統一すると発表した。
雷鳥は国鉄時代の1964年に運行を開始。丸く突き出したボンネット型の先頭車両が特徴の「485系」を使用してきたが、車両の老朽化が進んでいた。同社は来春のダイヤ改正で、大阪—金沢間の特急を「サンダーバード」に使用している新型の「683系」や「681系」に全て置き換え、名称も統一する。

閲覧数:
945
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m77********さん

編集あり2010/12/1809:36:33

そうですよ。雷鳥がサンダーバードというのは造語です(JR西日本の公式発表ではアメリカの伝説の巨鳥サンダーバードから取ったと書いてあります)。ウキペディアでJR西日本の雷鳥検索しても書いてあります。雷鳥なくなるんですね。昔よく金沢や福井に行くときボンネット形の雷鳥乗ってました。懐かしいですね。

質問した人からのコメント

2010/12/19 14:12:59

造語でしたか。
子供のときからサンダーバード=雷鳥と思っていました。
JRにはだまされました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jum********さん

2010/12/1814:30:52

JRの雷鳥がなくなるんすかー!? さびしい。何回も乗ったことあるので。

北アルプスの、雷鳥も、温暖化により、絶滅が危惧されています。
寒いところにすむ生物は、一般論では、自分達にあう寒さを北上することで、取得できます。 が、あまり飛行できない雷鳥には、山脈の頂上より上にいくことはできない。

say********さん

2010/12/1806:47:30

語呂合わせでサンダーバードにしたんだと思います。『雷鳥』を英語表記するよりも『雷』と『鳥』を別々に英語表記した方が、乗る側からすればわかりやすいからでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる