ここから本文です

形だけですが「会社役員」って倒産のさい、何らかの責任が降りかかってくるのでし...

krs********さん

2010/12/1811:46:18

形だけですが「会社役員」って倒産のさい、何らかの責任が降りかかってくるのでしょうか?

親会社では私は普通の平社員なのですが、その子会社(有限会社)では形だけ役員になっています。
形だけとはいっても設立のさいに役員の印鑑も押しています。
ですがその子会社では業務も行っていませんし、給料も貰っていません。
親会社が倒産すれば当然子会社もなくなるのですが、その際何らかの責任(特に金銭面)を追及されるのでしょうか?
なんの恩義もない会社の責任を負うのが嫌で不安です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zwq********さん

2010/12/1814:47:27

別の方が回答される通り、経営責任を問われる可能性は残ります。

その子会社は「有限会社」とのことですが、有限会社は法律上、取締役が1人(取締役会は置けない、監査役も置かなくてよい)いれば維持できますから、一般的な株式会社と違って「名ばかり役員」を置く理由が「そもそも」ありません。

法律上は会社(実際には代表取締役)に対して意思表示(例えば、書面による通知)をすれば辞任できますから、周囲への社会的な影響も考えなければなりませんが、キチンとされておいた方が身のためでしょう。

→辞任した以上は、辞任(役員登記抹消)の登記まできちんと確認しておかないと、万一の際、登記が残っていることを理由に責任問題に巻き込まれる恐れがありますから、気をつけましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t22********さん

2010/12/1914:03:14

現在、有限会社はなくなり特例有限会社だけです。平成17年に会社法が制定されると同時に無くなっています。法改正前からある有限会社は、特例有限会社(とくれいゆうげんがいしゃ)と云い、同法施行後もなお基本的には従前の例によるものとされる株式会社のことである。商号の中に「株式会社」ではなく「有限会社」の文字を用いなければならない。役員任期に関する法定の制限はなく、また決算の公告義務もないというメリットがある。社会的同義に反する事業で無い場合は、名目上の役員つまり登記されていない、名刺の肩書きだけの役員なら、貴方の名前に傷が付くだけで、役員としての責任を問われる事は有りません。

tak********さん

2010/12/1812:05:29

株式会社は3人の取締役が必要ですから、小規模な会社では名前だけ、非常勤で、無報酬で、名目的な取締役を依頼されることも多々ありますが、その会社が倒産した際は、形だけということ自体で、監視義務違反と見られることもあります。理由は、会社法上、取締役がその職務を行うにあたって悪意(故意)又は重過失があったとき、その取締役は第三者に対しても連帯して損害賠償の責任を負います。会社と取引をした相手方は、当事者である会社に対して責任を追及できても、保証人でない取締役個人に対しては本来責任を追及できません。しかし、取締役がその職務執行につき悪意又は重過失があったときは、第三者の保護を図るため、取締役は第三者に対して直接損害賠償責任を負うものとしました。
たとえば社外重役として実際に一度も出社したことがなく、その業務の執行は代表取締役の独断専行に任せこれにつき何ら監視することもなく、代表取締役に対し取締役会を招集することを求めたり、自らそれを招集したりすることもなかった‐‐‐社外重役として名目的に就任した取締役についても同様であるとの最高裁の判決もあり責任を問われています。
取締役の第三者に対する責任の追及は、会社が倒産した場合に債権者からする債権の回収方法としてよく利用されます。
会社が倒産しその会社からはもう債権の回収ができなくなった場合に、その会社の代表取締役のみならず平取締役、さらには名前だけの名目的取締役全員を相手としてその責任を追及し、ときによっては取締役個人の不動産を仮差押をし、その後取締役全員を被告として損害賠償請求訴訟を提起することもあります。勿論取締役の職務執行の故意又は重過失を立証する必要がありますから容易な訴訟ではありませんが、債権者にとっては焦げつきを回収する最後の手段です。
ご質問者様の不安を一掃すべく リスクを避けるために早く退任されることをお奨めします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる