ここから本文です

弟が離婚しました。 それで、身内が困惑しています。 自分の両親に、離婚の話...

アバター

ID非公開さん

2005/7/1601:12:04

弟が離婚しました。
それで、身内が困惑しています。

自分の両親に、離婚の話を相談しましたか?
両親や兄弟への離婚報告は、離婚後ですか?

その後、姪や甥とは祖縁なんでしょうか?

閲覧数:
144,559
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1613:27:41


私も同感。自分が元嫁だったら別れた夫の家族との縁は切って当然かな。
子供(甥・姪)がいても元夫の両親(おじいちゃん・おばあちゃん)とは会わせないなぁ

離婚の報告は、男性の場合は事後報告が多いかもしれませんね。
(夫婦2人の問題を両親や兄弟に相談しない人が多いから)
女性の場合は、今後の生活とかの心配もあるし
両親に相談する場合が多いと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/1609:36:11

弟さんプライド高い人ですか?
離婚を社会的な負の事として一切言わない人もいます。

私も一番上の方の言いたい事分かりますが、背景はいろいろあると思います。
私の友人お金で離婚。
元夫が結婚のご祝儀を使い込んでしまい、支払いは街金融で借りたものだったそうです。自転車操業で結婚後半年で借金は4千万にもなっていたそうです。
両家で相談し離婚。
しかし夫は誰にも離婚を言わなかったそうです。
会社には扶養手当を受取り続けた詐欺として扱われたそうです。
別の友人も子供が成長しても父としての自覚がなく育児放棄状態。子供と自分が休日で家にいてもテレビを見て転がってるだけで子供に昼食を与えないなどがあり子供が
あんなお父さんもういらないから
と言ったのがきっかけで肩の荷が下り離婚。
あちらの親は子供に会いたいそうであわせるようですが、母親が悪だと吹き込まれてるようです。
元嫁からしたら夫の元家族は切っていくと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1609:13:14

私は離婚しました。
日々の事を隠しに隠してましたが
隠しきれず離婚前に両親に事を打明け
相手の両親を含め離婚の方向で話を進めました。

その後、義兄や義姉、甥っ子とは
会ってません。
離婚の内容にもよりますが
特別、あなたと姪や甥と仲良くしていたのなら良いのではないですか?

話は少しそれますが…
上の方が色々語ってますけどx
誰も離婚を想定した上で結婚なんて考えません。
結婚前にはわからなかった事
生活していく中ですれ違ってく事
暴力や虐待、浮気、お金、リストラなどなど色々ありますから離婚もやむ得ない場合もあります。
人なんて、その時々の感情や状況で良くも悪くもなります。
相手を心底わかってから結婚なんて
いくつになったらできるやら…。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1609:07:40

話す時機を逸すれば疎遠になるのも致し方あるまい・・・・・・・・・・。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1602:51:15

離婚したということは、すでに過去形になっています。
その時系列や順序をいまさら確認しても仕方ないことです。
困惑するのもわかりますが、それよりも、弟さん対して
あなたや身内がどうフォローするかを考えるべきではないですかね。

祖縁(疎遠?)に「なる」か、「する」かは、あなた次第。
この質問は、別れた相手とその身内とあなたの身内に回答を
求めたほうがよいのではないでしょうか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2005/7/1601:22:22


人生悟ってますね。。。。。。。。。。。。
でも、結婚失敗しちゃうんですよ。