ここから本文です

阿含宗管長桐山靖雄氏は「禿げたくなければビオチン(ビタミンH)を多く取りなさ...

abc********さん

2010/12/1823:24:03

阿含宗管長桐山靖雄氏は「禿げたくなければビオチン(ビタミンH)を多く取りなさい」と言ったのですが、本当にビオチンを取れば禿げないのでしょうか?

桐山氏は「禿げたくない人はビオチンを多く取るといい」ということを法話でよく話していましたし、著書『阿含仏教・超能力の秘密』の中でも記述されていました。
しかし阿含宗信徒や阿含宗職員は光和食品で販売されている『求聞持サプリメント』や『ビオチン』を飲んでいると思われますが、阿含宗信徒や阿含宗職員で頭の禿げている人をよく見かけました。(ちなみに桐山氏ご本人はと言えば、1994年から1995年にかけてどういう心境の変化なのか髪を黒く染め始めました。染毛剤はたっぷり毛穴に入っているにもかかわらず、ビオチンのお陰なのか元々毛根が強いからなのかよく分かりませんが髪が薄くなっている様子はありませんでした)。
それに近頃流行のヘアーチェックをテレビ番組で見たことがありますが、毛根等の環境や食生活の改善については言われてもビオチンという言葉は出てきませんでした。ここで質問ですが桐山氏の言うように本当に禿げにビオチンが聞くのでしょうか。

参考までに桐山氏は貧弱な理解に基づいて話をすることがよくありました。たとえば以前桐山氏は「経済学の付加価値という概念は難しいと言われますが私はそうは思いません」と言った後、「他に真似ができないようなことができることを付加価値と言います」と答えていました。しかし桐山氏が言った内容は経営学の競争戦略論に出てくるMポーターが扱った付加価値であり、経済学の付加価値はもう少し内容が広いです。同じ用語が使われていても学問ごとに究明する目的が異なれば用語の意味もズレてくるのですが、桐山氏は『プレジデント』という柔らかい読み物しか読んでいなかったのでおそらく何も分かってはおらず、分かったようなポーズだけ取っていたのだと思います。

補足secular 2004jpさんへ
阿含宗は金に杜撰でその様な高尚な事は考えていません。週刊ポスト(2009年11月20日号)では「阿含宗が道場建設のため3億円で購入したニューヨークの土地がW局長の名義に変わ」り、溝口氏が「W局長本人に具体的な質問項目を送っても、それへの反駁、回答はない」そうです。信徒に差止め機会を確保するための財産処分等の公告(宗教法人法23条)がなければ法令違反で無効となる様な事をしてます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

編集あり2010/12/2022:23:37

一人当たりGDP上げるとかリフレでデフレ脱出とか考えてくれれば信じてあげてもいいのに。しっかりしてよ桐山隊長!
プレジデントよりいちごえびすへどうぞ
http://www.ichigobbs.org/economy/index.html

私物化は法律使ってでも止めないと腐敗します。

はげのいいのは豚の毛のブラシで刺激を与えてフサフサに生えたとか。食品はしりません。

質問した人からのコメント

2010/12/23 21:19:20

降参 回答有難うございます。光和食品は最先端の栄養学の知識を持つ桐山氏が最高の健康食品を提供する旨を謳い、桐山氏は求聞持サプリメントを摂らないと癌にならない保証はできないと言いました。
しかし当該製品は米産牛骨粉を使用し、狂牛病の研究書が平成8年頃に出ていたのに使用を中止したのは平成12年頃と遅く、顧客には当該牛骨粉が狂牛病と無関係である旨を告知しただけでした。私は当該製品を10年近く摂ってしまいました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる