ここから本文です

ウルトラマンレオは 放送当時 流行っていた 空手やカンフー そして スポ...

アバター

ID非公開さん

2010/12/1916:54:16

ウルトラマンレオは

放送当時 流行っていた

空手やカンフー

そして スポ根ドラマの要素が

入っている と考えて

よいのですね?

ウルトラマンレオ,カンフー,スポ根ドラマ,空手,放送当時,カンフーブーム,ブルース•リー

閲覧数:
231
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2010/12/1917:08:05

ブルース•リー「燃えよドラゴン」の大ヒットで「カンフーブーム」「ドラゴンブーム」が巻き起こっていました。
ですが第1次怪獣ブームを駆逐した「スポ根ブーム」は再燃されておらず、特訓シーンも「カンフーブーム」から来ている物と思われます。
それよりも「身近な敵」は「スーパーロボットブーム」でしたが…

「メビウス」に登場したレオは格闘戦に長けた戦士として描かれていますが、オリジでは後半光線技を大量に披露し、惑星まで片手間で破壊。ウルトラ戦士屈指の光線技名手にもなってしまっています。
今見るとかなり面白いですが、当時としては方向性は間違っていた様です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lya********さん

2010/12/1918:04:47

ブルース・リーブームの影響はモロに受けてますね。
特訓の要素は熱血イメージの為とも思えます。
レオは好き好き分かれる異端の作品でしょう。