ここから本文です

伯父が亡くなりました。伯父のローン支払について相談です。 伯父には妻子があり...

mas********さん

2010/12/1919:19:10

伯父が亡くなりました。伯父のローン支払について相談です。
伯父には妻子がありません。
身内は私の父(別々の住所)くらいです。 キャッシングのリボ払い返済について伯父の弟である私の父が死亡した本人に代
わり一括返済の連絡(どうせ支払うのであれば一括支で払い、利子を減らそうと考えた為)をしたところ『支払い義務は本人のみとなり、他の者に支払い義務は無い』とカード会社から言われました。
返済しなくてもよいのか?と質問したところ後日担当者から連絡させますとのこと。
支払うか支払わないかはまだ決定していません。
後日、カード会社からの連絡待ち状態です。

他にも商品の購入にカード会社の分割払いを利用した返済の残りがかりますが、
支払い義務を負う本人(この場合でいう「伯父」)が死亡した場合、支払いは凍結されるものでしょうか?

商品販売会社と購入者の間にカード会社が入っているということは、カード会社には購入者の死亡による
未回収リスクがあると考えても良いのでしょうか?

ちなみに、伯父の住居は都営住宅だったので賃貸です。
住宅や車のローンはありません。
今回のローン返済はキャッシングとテレビや布団の購入代金の分割払いについてです。
全部で100万円前後です。
定期預金はみあたらず、普通預金が数十万程度あっただけです。

なにもわからないまま叔父のローン返済金額を目の前に困惑しています。
よいアドバイスをよろしくお願いします。

補足アドバイスありがとうございます。マイナスとプラスで少し理解が深まりました。当方からカード会社に連絡しないでおくと、取り立てや、返済額の増加につながってしまいますか?あくまでも連絡は早めの方が良いのでしょうか?
因みに生命保険は一本だけありました。受取人は父になっています。こちらは相続破棄した場合でも受け取れるものなのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ger********さん

2010/12/1919:49:25

遺産や借金の相続は、すべて直系尊属の方が法定相続人になります。お父さんとは実の兄弟なんですよね?
伯父さんやお父さんのご両親(あなたにとって祖父母)も、妻子も他の兄弟も居なければ、あなたのお父さんが法定相続人です。
預貯金も相続できますが借金も相続しなくてはいけませんので、法的にはカード会社から請求があったら払わないといけなくなるか、数十万の預貯金とともに借金の方も相続放棄するかですね。

ただ、カード会社の方が親子ならともかくどう言う対応で来るかでしょうね。あくまで払ってもらう方向で来るのなら、お父さんに請求が来ると思いますが、生命保険とかありませんか?
証書が無くても葉書でも来てれば、片っ端から問い合わせてみては?

質問した人からのコメント

2010/12/21 07:05:14

降参 この度はアドバイスありがとうございました。
参考になりました。家庭裁判所での手続きをすすめるかどうか両親と協議したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2010/12/1919:48:08

遺産はプラスマイナス遺産相続します。

マイナスが多ければ放棄です。

プラスが多ければ引き継いで支払って残りが手元に残りますが。

普通親子以外なら、相続放棄でしょうし、マイナスが多そうでは放棄したら良い。

支払い義務は無いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる