ここから本文です

東北新幹線の名前について質問です。 いつの間にか「あおば」が消えて「なすの」...

kv3********さん

2010/12/1919:41:52

東北新幹線の名前について質問です。
いつの間にか「あおば」が消えて「なすの」になっています。

多くの鉄道ファンの期待を裏切ってまで付けた名前が、行き先が仙台から
那須塩原に変わったからと言って簡単に変えるのは納得いきません。
わざわざ「なすの」に変えなくても「あおば」のままでいいと思ったのですが、
どう思いますか?
JR東日本は、「なすの」という名前が好きなのかと思ってしまいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2010/12/1920:08:30

「あおば」の名称は、仙台の青葉城が由来します。よって、那須塩原止まりの列車に「あおば」の列車名ではおかしいですよね?
東北新幹線が開通する以前、上野~黒磯間に急行「なすの」号が走っていました。開通後も新特急に格上げされ運行されていましたが廃止となり、那須塩原止まりの東北新幹線の列車名として現在に至ります。
余談ですが、東北新幹線が開通した当時は速達列車が「やまびこ」、各駅停車で仙台止まりが「あおば」の二種類だけでしたね…。時代の移り変わりとはいえ、なんだか寂しいですね。

質問した人からのコメント

2010/12/19 23:17:13

降参 ちゃんと理由があったのですね。
無知なレールファンですいません。
皆さん、回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2010/12/1919:59:49

『なすの』が出た時のJRの公式会見では各駅停車や速達で分ける考えから行き先別で愛称を変えると発表しています。
JRとしては列車名だけで、ここに停まるんだ、あそこに行けるんだとわかりやすくしたかったかもしれません。『なすの』は元は在来線の特急でした。『なすの』が新幹線に移ってからは『おはようとちぎ』『ホームタウンとちぎ』で活躍しておりましたが先の改正で廃止となりました。

ken********さん

2010/12/1919:54:12

「あおば」は、青葉城の異名を持つ仙台城を縁とする命名ですから、仙台発着列車でないと似合わないでしょう。

これがわからないようなアホはレールファンを名乗る資格はありません。

>多くの鉄道ファンの期待を裏切ってまで付けた名前が、

そもそも、「青葉」という東北本線の伝統的な名急行を縁とする「あおば」という愛称を歓迎するレールファンこそ多かったです。裏切ったなんていう奴は、歴史を知らないガキだけでした。

iii********さん

編集あり2010/12/1920:01:43

那須なのですから「なすの」でよいのではと個人的には思います。

で、捻出された「あおば」を「はやぶさ」の代わりに…って、もうだいぶ慣れてきたようです。

[追記]
青葉城…まさかこんなところでレールファンと名乗る資格はない、と言われるとは思いませんでしたが……
ただ車両が青っぽいからいいかなと思っただけで……単細胞でしたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる