ここから本文です

「違反商品として申告がありました」の通知について質問します。 現在。商業目的...

let********さん

2010/12/1920:26:29

「違反商品として申告がありました」の通知について質問します。
現在。商業目的で半年ほど前から商品を出品しています。落札頻度は5日に1個は落札されるような商品です。

しかしここ1ヶ月前ほどから新規出品をする度に毎回1件だけ同じ内容の「違反申告」を受けているのですが、ずっと無視しています。
今までに出品取り消しになっていないということはヤフー側が「違反の対象ではない」と判断されていると思っていいのでしょうか?
私は間違いなく申告を受けるような商品ではないと思っているため、この申告を無視しています。
しかしこの先、「違反申告」を受け続けたらヤフー側が考えを変えて「出品の削除」等をしたりしないか心配です。
これまで「出品の削除」をされなかったら、この先も大丈夫なのでしょうか?もちろん出品の際の画像・説明文は毎回同じです。
ご経験のある方、どうぞアドバイスを下さい。

補足出品URLを添付します。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k131422778

上記の内容で出品していますので、もし何か違反があればご忠告下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/12/1921:03:01

わざわざ、違反品をさらしてくれて、ありがとうございました。
違反品として、申請しました。

消費税に関しての記述は、正直必要ないです。
ヤフオクで消費税を徴収できるのは、ストアだけです。
それなのに、税込みで乗せているということは、その分値下げしなければいけません。
記載しなければ良いだけの話なので、ここは削除すべきです。

正確には落札価格に消費税を上乗せできるのがストアだけということなのですが、意地が悪い人は、上記見たいな理由で値下げを要求するかもしれません。

で、本命はこちら。
オプションで追加料金とっていますよね?
金額は小さいけど、手数料逃れの行為と受け取られる可能性あります。
価格を変え、別々に出品すべきです。

letyougo2117さん

質問した人からのコメント

2010/12/19 21:08:06

大変勉強になりました。無知だった自分が恥ずかしいくらいです。もう一度、ガイドラインに全て目を通してみます。申告ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2010/12/1920:56:13

ヤフオクにおける違反申告は判断が難しいのです。
ほとんどは嫌がらせか無意味な申告でしょう。
この制度は本来ヤフオクがやらなければならないことなのです。
しかし物理的に不可能でしょう。そこでヤフオクは参加者に
無報酬でやらせて、その中から違反申告の多い出品を
取り締まるのでしょう。
そのため無責任な違反申告が横行しています。原因は
安易な制度を作ったヤフオクにあるのです。

さて、例え不備なシステムでも現状はヤフオクの任意です。
参加者が取り締まることはできません。
では放置していてもいいかと言えば、必ずしも安心できません。
あなたにはまったく認識がなくても、違反出品と言うこともあります。
もう一度出品を見直しなさい。とくにマイルールの条件が
抵触することがありますよ。

vel********さん

2010/12/1920:51:43

あまり詳しく無いんだけど、消費税が気になるかな。
ストア登録じゃ無いよね?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bb_********さん

編集あり2010/12/1921:05:41

>letyougo2117さん

ここで「出品商品に問題ない」という表現をする方はほぼ100%の確実で単に当人が無知故違反(違法)事項を行っている事を気付けないだけです。

違反申告はきっかけだし、違反事項を違反事項だと知らずに出品する(そういう人に限って大口出品者)から、ヤフオク側の削除が追い付かない事が現状であって、違反申告されているのに削除されない=問題ないという解釈は大変傲慢で危険。

またここ知恵袋で「違反申告など実際に削除されないで終わるなら無視してかまわない」という方がいますが、それを真に受けた質問者が当人のオークションに置いて申告を無視し続けた結果ID削除や停止措置に遭い、消えていくものも数知れずw(要するに自己判断と自己責任なので無責任な回答を鵜呑みにすれば結果は悲惨とw)

問題はヤフオク側がいつ気付くか…。貴方のオークション品についての判断及び措置の権利はヤフオクのみにある事をお忘れなく…。

補足
ストアなら許されている事・貴方はストアではない故許されない事が最低2点。
あと、特定商取引法はリンク先ではなく、閲覧者が必ず目を通せる【ヤフーオークション説明欄】に掲載しましょうね。リンク先なんて知らない内に改訂される可能性ある。今までも違反だったけど監視強化されていますからご愁傷様です。
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/rule/post_243/

gvg********さん

編集あり2010/12/1920:58:49

間違いなく特定商取引法違反に該当します。
その出品数からも、自己紹介の記載内容からも、素人ではなくプロの業者と誰もが判断するでしょう。
住所・氏名(社名)・電話番号の記載が義務づけになります。

ruf********さん

編集あり2010/12/1921:06:57

アドバイスも何も実際の出品ページのリンクを貼る位してください。

もし、なんら身に覚えがないのであれば放置して全く構いません。
やはり、百聞は一見にしかず、でここであーだこうだと無責任にしゃべれる人はいません(除く:BAコジキ)。
見せるのは・・・ちょっとwでしたらご自分を信じられればよろし。
大体、魑魅魍魎が大量にいるネット上ではストーカーよろしく執拗に同じ対象を付け狙う変な奴はゴマンといます。

リンクを拝見しました。なんら問題ありません。
考えられるのは実に「俗な」理由です。

まず、国産反用品などと比べかなり割安な事。
やっかみで違反申告のイタヅラの可能性ありです。
同業者のイタヅラも考えられますが「小傷の問題」、「バルブ径」など丁寧に説明がしてあり非常に好感が持てます。
ワタシも三菱H58系を持っていますがむしろ欲しくなりますね;

ヤフーも削除すべき事由がありませんのでご安心ください(断言)。
む、ストア登録じゃないのかw
再補足しますw

★再補足:あっちも消したので本当は足跡残すのが本位だが一部消しました。
さて、この出品量からすると「特定商取引法」に関する表記が必要です。
さらにストア登録なされた方が良い。
カテマスがこちらに耳の痛いことをおっしゃっているがこれは甘受します。
あまりにも当たり前すぎて見落としもしていたし。

以上です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる