ここから本文です

VOX Tonelab STアンプ接続について アドバイスをお願いします。 自宅でVOXのVT...

pil********さん

2010/12/1923:35:37

VOX Tonelab STアンプ接続について
アドバイスをお願いします。

自宅でVOXのVT15を使用して音づくりをしていますが、

スタジオのJC-120のCH1lowに接続してEQをフラットにし、STのスイッチをFに合わせるんですが、あまりに音が違い過ぎてまいっています。

自宅での音づくりで、アンプの音量を小さく抑えているのも起因すると思いますが、同じような事を経験された方。何かちょっとしたコツみたいなのはないでしょうか?
JCのEQ調整でも対応しきれずギャンギャンした音になりがちで。
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
お二方のおっしゃる手段が最適なのは重々承知なのですが、自宅で手軽に音作りができないものか悩んでおります。
VOX AD15VTで(訂正)Black 2×12→Fender Twin Reverbのモデリング を使用していますが、JCとは比較的似ている方でしょうか?今までアンプ直か、PODからのライン及びリターン接続ばかりで、トランジスタのインプットからの使用はほとんど知識が無く恥ずかしい質問ばかりで申し訳ありません。

閲覧数:
769
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

編集あり2010/12/2300:36:36

基本アンプが変われば音は変わります。
特にVT15とJC-120なんて共通点もありませんし
設定をフラットにしたところで同じ音にはなりません。

ですが、JCは比較的ラインに近い音作りができるので
音量の問題もあわせてヘッドホンで音を作るのはどうでしょう?
少なくともVT15よりはマシになるんじゃないかと思います。

勿論ベストは実際にJCで音作りをすることなんですが。

*追記
設定はそれで良いと思いますが
AD15VTもそうですが音量が下がると音が大きく変わりますので
やはりヘッドホンを利用するべきだと思います。
多少大きめの音でセッティングするぐらいでないと
質問者さんのようにJCでは暴れた音になってしまいますから。

質問した人からのコメント

2010/12/26 13:57:54

成功 ありがとうございました。
色々試して確立していきたいと思います。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2010/12/2001:35:21

一度1人でスタジオに入り、JCで音作りをしてJC用のパッチを作ってみてはどうですか?私はマルチをスタジオでも使用する際はそうしていました。