ここから本文です

Youtubeはどうやって著作権違反動画を見分けてるのですか? Youtubeで動画をアッ...

wbc********さん

2010/12/2000:14:09

Youtubeはどうやって著作権違反動画を見分けてるのですか?
Youtubeで動画をアップしたら著作権にひっかかってしまいました。

アップ直後にメールで通知がきました。
一個一個アップされた動画を確認してるとは到底思えないし、どんな仕組みになってるのですか?

それと、アップできない映像がある一方で、PV動画の一部を使って加工(結婚式の余興とか)したり、演奏し直したりしたのが平気であたりするのが不思議です。

閲覧数:
1,803
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

out********さん

2010/12/2022:30:16

Youtubeはほとんどの著作権コンテンツ会社と契約しています。

>演奏し直したりしたのが平気であたりするのが不思議です。

2008年に
YouTubeがJASRACと契約 演奏動画、投稿可能に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/23/news094.html
なっています。

また本日、avexとニコニコ動画の間でavex社が発売しているCDやDVDの投稿が可能になりました。

浜崎あゆみも倖田來未も…ニコニコ動画へ投稿OKに
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/23/news094.html
「CDなどから対象曲の一部または全部をコピーし、投稿する動画や静止画の背景に流すことなどができるようになる。リミックス版の作成など曲の改変も、一定程度は認められる見通し。ただし、歌詞をわいせつな言葉に変えるなど、歌手らのブランドイメージを損なうような使用に対してはサイト側が削除する。TV番組など他の媒体で流されたものも、従来通り使えない。」

近年、TV離れが進む中、Youtubeやニコニコ動画から大ブレークするインディーズが続々出て来ています。
今年のオリコンチャートにもかなりネットから話題になったアーティストが上位を占めました。
Youtubeやニコニコ動画でタダで聞けてもいい曲はユーザーは買う。タダで視聴出来ない曲のCDなど誰も買いません。
嵐やAKBが人気みたいですが、ネットで聞けないので全く知りません。CDを買っているのはファンクラブのオタク。

ネット時代の流れですね。

質問した人からのコメント

2010/12/26 08:52:54

成功 もっと詳しく教えて下さい!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apple40noteさん

2010/12/2000:55:33

サードパーティに一致するものを自動的に検索するシステムができてます。音楽や動画を解析して たとえテレビに映ったアニメをビデオ撮影しても判別できるとか。娯検知ありそうだけど。

kur********さん

2010/12/2000:44:31

見た人からの通報に基づいているのでは。

映画やドラマも「全部はだめだが一部分なら良い」と暗に言っているようにも見えます。

またある程度昔の映画やドラマについては全部出ていても黙認しているようにも見えます。