ここから本文です

完了形とever,neverを過去形とともに用いる場合の違いについて

jgf********さん

2010/12/2003:44:14

完了形とever,neverを過去形とともに用いる場合の違いについて

以前にも質問させていただいたのですが、
1,Have you ever been abroad?
2,Did you ever see such a beautiful sunset?
3, I never went to such a beautiful island before.

説明文を読めば理解はできましたが、Have,everと過去形を使ってあらわす時の違いを教えていただきたいです。
実際、文法書(forest6)に2,3のような文は出てきてません。圧倒的にHave~? の文が多いです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2010/12/2005:39:08

(1)(2)
比較するなら同じ内容の文にしたほうがわかりやすいのでは?
Have you ever been abroad?
Did you ever go abroad?

ever は、過去や未来の「どこでもいいからある一点で」という意味なので、過去形で使った場合は現在完了形の経験用法とほぼ同じ意味です。意味上の違いはないと考えてよいと思います。

しいていえば、過去形のほうは、特定の時期に絞った経験に使うことができます。
○ Did you ever go abroad when you lived in the UK?

現在完了形は、現在を含まない明らかに過去の特定の時期だけを指定した経験を語ることができません。
× Have you ever been abroad when you lived in the UK?

(3)
never は、not と同様に、どの時制でも使うことができます。
I never went to such a beautiful island before.
I have never been to such a beautiful island before.
I will never go to such a beautiful island.

追記:
never は not ever とほぼ同じなので、上と同様のことがいえます。
○ I never went to such a beautiful island when I lived in the UK.
× I have never been to such a beautiful island when I lived in the UK.

なお、before(以前に)という副詞は特定の過去を示さないので、過去形でも現在完了形でも使えます。

質問した人からのコメント

2010/12/26 02:24:16

すっきりしました!!気をつけて使ってみます^^
ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる