ここから本文です

国際恋愛(彼の友達とのつきあいについて)

nan********さん

2010/12/2012:26:21

国際恋愛(彼の友達とのつきあいについて)

こんにちは。国際恋愛している人に質問があります。

彼の友達と一緒に遊びに行ったりするときって、純粋に楽しめてますか?
わたしは英語のれべるもそこまで高くないので、やっぱり彼以外の第3者の人たちがそこにいると、たまに疲れてしまうんです。。。

いまカナダにいて、こっちで出会ったカナダ人の彼とつきあって8ヶ月くらいたちます。
たまに彼の友達何人かと一緒に遊んだり、彼の友達カップルのお家に2人で遊びに行くことがあるのですが、正直まだ馴染めきれていません。
彼には、「初めての人たちがいっぱいてちょっとビビった(泣)」とかたまに正直に感想を言ったりしますが、彼は自分の友達とも仲良くしてほしいっていうのもあるので、自分が疲れてない限り付いて行くし、毎回毎回、疲れた、緊張したとかは言わないようにしています。
でも、自分は留学してたわけではないので英語もある程度のところまでは話せるけど、踏み込んだこととか、スラングとかジョークとかそんな話題になったらもう速攻みんなの話に着いて行けず、いつも笑ったり分からないくせに相づちしたりして結構つかれます(笑)。最初は相手にされるけど、友達同士しか盛り上がらないような話になると話に入って行けず、その後も容赦なくポンポン話が飛び交いまくって、もうお手上げです。。。

最近へこんだのは、彼と私、彼の友達カップル2組(私以外はみんなカナダ人。。)と映画を見に行ったとき、映画を見終わってから、世間話でしばらくたむろしてました。
自然と女同士、男同士に別れて話をしていたのですが、彼女たちのネイティブイングリッシュには付いて行けず、私はただ笑顔で立って聞いてる(フリをしてた..)だけ...ちょっとは会話に参加してみるものの、「うーん、そうだね」と笑顔で返されまた2人だけで話が始まって...3人ともまだ数回しか会ったことがないのに、この差はなんだろうと取り残された感があってちょっと寂しかったです...彼らはやっぱり長身なので目線の高さも違うし...とさすがにネガティブになってしまいました。彼にも助けを求めたかったですが(笑)親友同士で楽しそうに話してるのを邪魔したくないし、私はただそこに立ってるしかない感じでその日は結構へこみました。。

同じような経験がある方、どうやったら彼の友達とも楽しく会話できますか?アドバイスがあれば教えてください。
おねがいします。

宜しくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/12/2013:56:08

もしかしたら、未だ質問者様の中で、カナダ人に囲まれてしまうと語学に対する不安や劣等感が少なからずともあるのではないでしょうか?

もし思い当たる点があったら、捨ててしまって開き直りましょう!!(笑)
カナダのどのエリアにお住まいかは分かりませんが、場所によっては日本人が多く住んでる分、日本人ソサイアティーが出来ていてカナダ人と大して交わる事もなく帰国する人も多い中で、相談者様の環境は恵まれてると思います。

sevilla_spain124さんが仰るように「私は英語を勉強中だから教えて」「私も話の仲間に入れて」と言える勇気を持つだけで、全然違う世界が広がってくると思いますよ!
今までは、彼の友達の輪の中へ入って行ける自分に成る様に努力して、笑顔で良く頑張ったと思います。
ここまで頑張ったから、次のスッテップに挑戦してもきっと良い結果が生まれるはずです。

言葉が通じなくても、肌の色が違っても、皆人間ですから心が通じれば何とかなりますよ(笑)
言葉が分からない時は、心だけでも開く勇気を持って頑張って下さいね。
笑顔は世界共通のボディーランゲージです!!

私も学生時代にカナダに住んでましたので、状況の予測はつきますので不安や疎外感を覚える気持ちも痛いほどわかります。

海外生活は生易しいものではありませんが、得られるものは沢山あると思いますので、何事にもめげずに現地の方々の輪に飛び込んで頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2010/12/20 15:56:58

どうもありがとうございます!これからも笑顔たいせつに、開き直りでがんばります(笑)それくらいじゃないと海外の恋愛ってやって行けないですよねw

sevilla_spain124さんも、本当に前向き前向きで本当にうらやましいです!そのポジティブさはどこからでてくるんですか?(笑)わたしも何でもプラスにとらえてこれからがんばります☆

「着いて行くと付いて行く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sev********さん

編集あり2010/12/2012:52:39

同じような経験があります。

前の彼がスペイン人でした。そしてわたしはスペイン語がまったくできず、質問者様と同じように彼の友人グループでよく集まってました。(彼とはドイツ語で会話してました)

わたしは彼の友人に、素直に

「今はスペイン語が全くわからないから会話についていけないけど、みんなと仲良くなりたいからスペイン語を勉強したい。みんな教えて!」

といいました(^-^)

彼も彼の友人も気持ちを分かってくれて、スペインの歌や簡単な言葉も教えてくれて、2ヶ月後には簡単な会話ができるようになりました。

質問者様は英語のレベルはそこまでとおっしゃってますが、わたしと違い0から語学を学ぶというのではないですから、彼の友人から英語を学ぶんだぐらいの感じでいいのではないですか?

彼の友人と遊ぶ→語学力アップ→言葉がわかる→友人とも仲良くなる→彼とのコミュニケーションもアップ

ってめちゃくちゃいいことだらけじゃないですか(^-^)

わたしは訳あってスペイン人の彼とは別れましたが、振り返っても楽しい幸せな思い出しかありませんよ。
もちろん彼の友人に対してもです。

全く知らない赤の他人じゃなくて、彼の友人ですよ。ぜひこの機会に彼の友人とも仲良くなってほしいです(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる