ここから本文です

犬の、しつけについて質問です。おもちゃを置きっぱなしにしないっていうのには、...

med********さん

2010/12/2019:08:44

犬の、しつけについて質問です。おもちゃを置きっぱなしにしないっていうのには、どんな意味がありますか?

閲覧数:
4,548
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alu********さん

2010/12/2019:32:44

「飼い主さんと遊ぶ事よりもひとりでおもちゃで遊ぶ方が楽しい」、そうならないようにオモチャを与える場合ではオモチャを区分して考えることや、与える場合の注意点が必要になるのですが、その中に与えっぱなしにしない、置きっぱなしにしないということがあるのです。

オモチャには大きく分けて、3種類あると考えてください。

●ボールやロープトイなど、追いかけ回す、振り回すなどの興奮系
●チーズを塗り込んだコングや樹脂の骨ナイラボーンなどのカジカジ・ナメナメ系
●中に入れたフードが単純には出てこない知育系

これを飼い主さんがしっかりと分けて考えることです。

退屈しのぎやお留守番、クレートの中に入れる際に与えるのは、カジカジ・ナメナメ系のオモチャにすること。
オモチャではありませんが、牛皮ガムなども退屈しのぎやお留守番も際に与えるのに適しています。
知育系のオモチャも、ものによっては退屈しのぎやお留守番の際与えるのに適しています。


そして重要なこと、オモチャは出しっぱなしにしないように。
特に興奮系のオモチャは、出しっぱなし、与えっぱなしにしないことです。

ひとりで興奮して十分楽しいのなら、飼い主さんなんて「楽しいことと」関係ないと思うようになってしまいます。
犬には飼い主さんといると楽しいと感じさせることとで、信頼関係を築いていけるようにもなるからです。
そして、オモチャ遊びは、これを伝えることができる大切な事柄となります。

興奮系オモチャを出しっぱなしにしていれば、そのオモチャを持って来て遊びを要求するようにもなりかねません。

興奮系のオモチャの場合、やめるのも犬の方が「ヤーメタ」といった感じで飽きておしまいにしてしまうのも、よくありません。
犬が「もう飽きた」、「もう疲れた」とやめる前に、飼い主さんが先に「おーしまい」ってやめること。
犬に「 もうちょっと遊びたかったのにな」と感じさせつつやめることが重要なのです。

そうすることで、次に遊び始めた時に「そのオモチャ、待ってました!」と感じさせることができるのです。
出しっぱなしにせず、飽きるほど遊ばせない。
そういうオモチャの与え方をすれば、特定のオモチャでもその魅力をずーっと維持できます。


知育系のオモチャの多くは転がしたり、倒したりすることで、中からフードが出てくる仕組みになっています。
フードを得るために転がしたり、倒したりと頭を使うというのが知育系と呼ばれている所以です。
頭を良くするということではなく、頭も使い、体も動かし、食べ物にありつけるという、いくつかのことをこのオモチャ一つで出来るので、犬に充足感を与えることが出来るというものなのです。

フードが出尽くすと遊ばなくなりますが、そのオモチャ自体に飽きるということにはなりません。

このタイプのオモチャを与える際の注意点は、いきなり難易度の高いものは与えないことです。
いきなり難易度の高いものを与えた場合、出し方がわからずに諦めてしまう(遊び方がわからないので遊ばない)という犬も少なくありません。
また、諦めるのではなく、出し方がわからなくてもオモチャを破壊して中のフードをゲットするという荒技に出てくる強者もいます。
ですから、上手に遊べないコでは、留守番など飼い主さんが見ていられない時には与えない、これも注意点になります。

うちの犬は知育系オモチャでは、バスターキューブが大好きです。

質問した人からのコメント

2010/12/22 17:06:43

降参 大変参考になりましたっ。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ps_********さん

2010/12/2020:18:12

誤飲して事故に発展させないためです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる