ここから本文です

金魚が背びれを倒し始めました。

xay********さん

2010/12/2021:32:50

金魚が背びれを倒し始めました。 今朝から、たびたび背びれを倒して泳いでいます。元気ですがきになります。水質は良いです。
病気になる前かストレスですかね。。。まだ何も症状がでていない、まだ元気な場合でも、塩水で治療してあげても良いんですかね??

補足気になり出してからいつもに増して何度も水槽に目をやっていた様に思います..だけど数日後に泳ぎも背びれも元の通りに戻りました(><)何だったのが原因はわからないけどまだ油断はできないかなと思い少しの変化もないか毎日観察しています..周りから過保護になりすぎ!と小バカにされますが周りのお友達の金魚(11月の金魚すくい)は既に皆さん全滅だそうで..たかが金魚すくいの金魚でも大切な命ですよね..?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カゲマルさん

編集あり2010/12/2500:56:42

『塩』を打つ前に、『水換え』でしょうね・・・。

金魚の不調時には水換えが効果的でもあるのでオススメしたいのだが、これだけの情報では水換えが危険性を伴う可能性もあるので、それすら安易に答えられない。

・ 『元気』とありますが、背鰭をたたんでいる以上は『活性が落ちてる』となります。

・ 水質が良いとありますが、本当に良ければ金魚は不調を訴えません。

※ 無加温飼育でありながら餌量を絞り込んでいなければ、消化不良からくる不調かも。

※ 試しに1/3量の水換えを行い、様子を伺うのもアリ。

※ 濾過機に汚れが蓄積してないかも確認。

おそらく『不調の兆し』と見て間違えないでしょうから、水換えを重要視した中で伸長に対応して方が良いでしょう。

追記。

『背鰭をたたむ=不調』は決め付け過ぎ的な表現ですが、背鰭本来の役割を考えると調子が通常以下である事は容易に想像できます。

背鰭は体の傾斜・バランスをとるのに重要な役割を果たし、方向転換時には特に必要性が高い鰭でもあります。 この事を水槽飼育と言う狭い環境で考えた場合、広い環境よりも背鰭を広げる頻度は圧倒的に増しますし、遊泳速度に大きく左右されない事も考慮すれば、この時期の活性の低さ(屋内飼育と想定)であっても『広げる』となります。

※ 個体サイズ・品種・飼育環境で微妙に異なるでしょうが、非常に分かり易いサインの1つなので、先ずは『不調を疑って対処』すべきでしょう。

補足確認しました。

見た目の状態が回復したのであれば『安心』かもしれませんが、そのような行動・状態を示した原因は把握しておかなくちゃ次回の参考になりません。

・ 不調時以前に水換え・掃除を行い、『水質や水温の急変』により一時的に調子を崩したのか?など、御自分で原因究明する事で今後の対策となりますし、それを回避する事で不調をも防げるので、不調以前に『何をした・何があったか?』を再確認した方がイイでしょう。

・ 金魚すくいの金魚だろうが、ランチュウだろうが『同じ金魚』です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2010/12/2719:32:26

多分、背びれを倒すだけだったら

問題ないとおもいますよ^^

ただ、塩水で治療したら

僕の場合、金魚がグチョグチョになって原形を留めてなくすでに息絶えていました…

アレは、神が間違って生み出したものですからあまりお勧めできませんね

lil********さん

2010/12/2108:00:47

金魚が背びれを倒しているからといって、必ずしも調子を崩しているわけではありません。反対に病気で調子が悪そうでも、背びれを立てていることもあります。
ただ、泳ぎ方がいつもと違って鈍い、水流の弱い場所に行きたがる、しかも背びれを倒しているとなると、病気かもしれないと疑うわけです。単に背びれを倒しているだけでは、病気を疑うわけにはいきません。

気になり始めると、水槽を何回もチェックしてしまいますから、ますます背びれが倒れているのが気になってしまうのかもしれません。

水質が良くても、フィルターの汚れや濾過器の目詰まりなどのチェックをしておいたほうがいいかもしれません。また、ヒーターを使っているなら、水温に応じた水替えが必要になってきます。反対にヒーターを使っていないなら、春から秋のように水替えすると水中のバクテリアが減りすぎて、金魚にとってはすごしにくい環境になります。それが原因で調子を崩すこともあります。

元気がなくなったら塩水浴という話は多いですが、水のバクテリアのバランスが崩れるのであまりお勧めできません。それにヒーターを使っていない時は、水のバクテリアが増えにくいので、真水に戻すときに病気にしやすいです。それよりは少し大目の水替えをするか、市販のバクテリアを足してやるといいかもしれません。

otu********さん

2010/12/2021:45:43

寒いとか考えられませんか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる