ここから本文です

封書で郵送して、宛先不明で、かつ 差出人が封書に記載されていない場合、郵便局は...

pan********さん

2010/12/2022:22:29

封書で郵送して、宛先不明で、かつ 差出人が封書に記載されていない場合、郵便局はどんな対応をしますか?封書を開けて、差出人をチェックしたりするのでしょうか?

閲覧数:
6,356
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilo********さん

2010/12/2023:42:04

そうゆう配達も返送も出来ない郵便を還付不能郵便と言います。その場合郵便物の中に配達先、又は還付先が判明するものが入ってないか調査するために担当局員が開封します(郵便法により)。受取人又は差出人が判明した物は専用用紙で封印して開封した旨表示した付箋を付けて送付します。開封しても配達も返送も出来ない郵便物は一定期間郵便局で保管して焼却処分になってました。以上は郵便局がまだ
民営化になる前の話ですので現在のやり方はわかりませんが…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぱぱんさん

2010/12/2022:45:33

郵便局は何も出来ません。
郵便事業会社が規定に基づき差出人の調査をして住所氏名の記載がある場合は
その場所に返送いたします。外に書いていない場合は中を調べます。

s41********さん

2010/12/2022:44:56

保管期限があり、それを過ぎても差出人又は受取人から連絡がない場合は上司立ち会いのもと、開封します。
それでも差出人や受取人がわからなかった処分されます。