ここから本文です

市街化調整区域での建て替えについて。 既存宅地での建て替え予定です。ある銀...

hinahina_sweeさん

2010/12/2108:02:42

市街化調整区域での建て替えについて。

既存宅地での建て替え予定です。ある銀行からは建売が可能かどうか確認出来きないと審査が出来ないと言われました。

上記の内容は法で言うと何と言う名称?になるのでしょうか。

ちなみに43条建築許可証は下りましたが、これがあっても建売云々は、市役所から何か別の証明や回答書が取れるのでしょうか?

宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,550
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asiatrip_aさん

2010/12/2118:24:39

登記事項証明書(全部事項で)を提出済だと思います。
その表題部に宅地になった日付が書いてありませんか?
もし書いてないのであれば閉鎖登記簿をとって地目変更の
年月日を確認して下さい。

あとはその書類もって市町村の建築指導課などの
建築確認を下ろす機関へ行って下さい。
そこで建築可能かどうかハッキリします。

銀行は謄本だせばナカナカそこまで言わないんですが
たまに○○な担当者いますので「市役所で確認済」な旨伝え
それでも疑うのなら自分で市町村言って確認させれば良いです。

貴方の場合だと「建替え」なっていますので以前立っていた(未だ建ってる?)
建築確認や建物の謄本、固定資産評価証明などでも旧既存宅地だと
証明できます。

質問した人からのコメント

2010/12/27 19:30:50

成功 回答、ありがとうございました。銀行担当者によっても違うのですね。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hi0716issyさん

2010/12/2114:31:41

銀行がそんなことを言う意味がわかりませんが。。。

建売可能かどうかは、市町村の
建築指導課で聞いたら教えてくれますよ。