ここから本文です

授乳の時、おっぱいが痛いのはいつまで?

maixhanapiyoさん

2010/12/2115:40:04

授乳の時、おっぱいが痛いのはいつまで?

生後2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。生まれてから今までおっぱいをあげる時、乳首が痛くて痛くてしょうがないのです。
扁平のせいもあるんでしょうが、最初はよく切れて血が出てました。痛くてしょうがないので、1ヶ月まで母乳4:ミルク6くらいの割合でしたが、新生児訪問で助産師さんに「おっぱいが出てるのにもったいない!」といわれ、今は頑張って母乳8:ミルク2くらいまでになり、もう完母になりそうです。
でもやっぱり痛いです。。友達にはすぐにおっぱいが強くなって痛くなくなるよ~と言われていたけど、日々変わらず痛いです。痛くなくなったというより、痛みに慣れてきたように感じます。
このままだと離乳食ごろにはミルクにしちゃおうかな~と思っていますが、出るうちはもったいないな、とも思ってます。
現在の授乳回数が5、6回位で少ないからでしょうか?多い人は10回以上吸わせてると聞いたけれど、赤ちゃんはそんな欲しがりませんし、夜中の授乳がほぼ無い状態です。(よく寝る子で助かってます^^)馬油やラップでパックも試したけど・・・あまり変わらずでした。やっぱ扁平だからかなぁと、自分のおっぱいにしょんぼりする事もあります。。

皆さんはどれくらいまで痛かったでしょうか?
痛い原因や対策など、思い当たるものを教えていただければ嬉しいです。

閲覧数:
54,532
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/2117:13:34

赤ちゃんのくわえ方が浅くないですか?
浅飲みだと乳首に負担がかかって傷になりやすいです。

以下、私が産院で教えてもらった情報・方法です。
↓↓↓
赤ちゃんに大きな口を開けてもらって(大きく開けない時は中断してやり直します)、乳輪までガボッとくわえさせます。
この時、ちょっとかわいそうですが、お母さんが手を添えて赤ちゃんの頭とおっぱいを押さえてしっかりくっつけてあげてください。乳輪が大きい場合は、口に入れる時だけ指でつまんでコンパクトにします。

哺乳瓶もできれば『母乳実感』や『母乳相談室』などおっぱいに近い飲み口のものが良いです。
そして哺乳瓶の時も、おっぱいと同じように大きな口でガッツリくわえさせます。

口先だけでちょこちょこ飲む方が、赤ちゃんとしては楽なので習慣にならないように気をつけてあげてくださいね。

正しいくわえ方だと乳首の形も改善されますよ。
私も左が扁平でしたが、だんだん形が変わりました。

10ヶ月の今はめったにありませんが、時々寝ぼけて浅飲みすることが続くと痛くなったりします。
そういう時は「大きなお口で!」と指導しています(笑)。

質問した人からのコメント

2010/12/24 11:08:18

ご回答有難う御座いました!おかげでもう少し頑張ろうと思えるようになりました!!BAは皆様に差し上げたいくらいですが、くわえ方・・・これが一番原因のような気がしました。
ちゃんとくわえさせても、赤ちゃんが飲んでる途中で「チュバッ」って飲みやすいくわえ方に直しちゃうんですよね;哺乳瓶も大きなお口で飲ませるようにしてみます!
まだ2ヵ月ですし、もう少しの辛抱と赤ちゃんと一緒に頑張ります^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haruna4170さん

2010/12/2301:49:28

お気持ち察します(>_<)
本当に辛いですよね!
赤ちゃんはお腹すいてるのに、わかってるけど いたい(ノ_・。)
私も『いち、にぃの、さん!!』って 気合い入れて子供の頭をおっぱいに勢いよくもっていってた日々を思い出しました(涙)今は嘘みたいに乗り越えましたが、なんどミルクにしたほうが楽かなと思ったことか。

だけど!!
騙されたと思って もうすこし頑張ってください!!
それをのりこえれば 出る量はともかくとしても
出先でぐずったときとか、夜中なきやまないときなど おっぱいをひょいとくわえさせれば 泣き止む場面って たくさんでてきます。最終手段なくらい重宝します!!

私は、入院中は 3時間ごとの搾乳が苦痛すぎて(傷口に塩をもまれるような激痛だった)泣いてしまったけど、助産師さんにやってもらえるからなんとかクリア、家に帰ってからは1日に2~3回は必ず1分でもくわえさせるを目標に授乳。授乳中、痛すぎて、夫に触られたり話し掛けられるだけでも怒ってたのが1ヶ月。くわえられる最初だけ激痛で、あとは人と会話がやっとできるかできないか、もしくは10分くらいくわえられるようになるのが2ヶ月目。それからは添い乳が楽だと聞いたので 添い乳にチャレンジしてみる、始めがやはりまだ激痛だったけど、その始めがすぎれば 子供はもぐもぐ、私はそのうち寝てしまうというかんじで、気づいたら1時間近くくわえられているように。しかし くわえられすぎてヒリヒリしたりしたが、無理しない程度に乳首を休ませたりしながら できるかぎりくわえさせてたら 気づいたら 3ヶ月にはすっかり 子供が泣いたら ほれっ!というノリでおっぱいをくわえさせられるようになりました!!諦めないで乗り越えてください!!!

misa5311125さん

2010/12/2202:56:57

9月18日に出産し、完母で育てています。はじめは少量の搾乳も授乳も地獄でした(>_<)血は出るし、薬を付けても効かないうちに次の授乳。歯をくいしばって、激痛に耐えて乳首を加えさせていました(T_T)一時間ほどで欲しがった時は本気で泣いてた(;_;)出産の痛みが終わったら次は乳首の痛みに襲われて、ほんとに辛かったです。でも今現在、不思議と全く痛くありません!ひっぱられても無痛なんです。乳首が強くなったのだと思います。そして赤ちゃんの飲み方も上手くなったのでしょう!いつ頃からか記憶してないのですが、2ヶ月頃だった気がします!大丈夫、いつまでも痛くないですよ(;_;)

編集あり2010/12/2201:13:42

赤ちゃんの飲み方はどんどん上手くなりますよ!
うちは2ヶ月ごろまで痛くて母乳に血が混じったりを繰り返したので、
母乳相談や婦人科に何度か行きながら、搾乳して飲ませるだけにしたり、
痛みがひいてきたら直接飲ませる回数を増やしました。
たしか、4ヶ月には直接授乳のみになりました。

痛い時は歯を食いしばってましたが・・・
赤ちゃんが泣く度に授乳が怖かったです。

私の場合、傷はそんなに無いし、原因が分からないと言われましたが、
授乳直後に乳首が真っ赤になっていたのである助産師さんは、
肌が弱いんじゃないかなと言ってました。

参考にならなかったらごめんなさい。
せっかくなので、なるべくしっかり飲ませてあげたいですよね。
頑張ってください。

追加ですが、うちも助産師さんから、赤ちゃんの口を
お母さんの手で大きく開けさせるように指導されました。
結局月齢の低いうちは上手くできず、成長と共に改善されていきました。
おっぱいの張りがひどくても飲みにくいので、
ほんの少し前絞りして飲ませるというのもやっていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。