ここから本文です

あなたの黒澤映画…BEST3は何ですか? 私は全作品を観ている訳ではありませんが… ...

shs********さん

2010/12/2120:45:24

あなたの黒澤映画…BEST3は何ですか?
私は全作品を観ている訳ではありませんが…

1.用心棒
2.椿 三十郎
3.赤ひげ
です。観ていない作品も沢山あるので、出来るだけ多く黒澤作品を鑑賞したいと思います!ちなみに今週金曜日、京橋のフィルムセンターで行われている【黒澤 明展】で、【酔いどれ天使】を観る予定です。

閲覧数:
274
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

2010/12/2202:31:05

泥沼に響くギターの旋律。酔いどれ天使は最高に好きですね。
昭和23年の混沌とした空気をタイムカプセルに閉じ込めたような映画。
当時の日本を知らないのに懐かしさを感じてしまう。
あれくらい魅力的な映画はそうないと思う。

あと、冬は白痴を見ておきたいですね。
冬の北海道を舞台に、精神の辺境に追い込まれていく異様な雰囲気が好きです。

映像芸術という面では蜘蛛巣城は凄い。
これは出来れば映画館で見ておいたほうがいいです。

質問した人からのコメント

2010/12/26 09:19:13

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。黒澤映画には例えようのない!魅力とワクワク感が有ります!私の場合、【黒澤映画=三船敏郎】というキャスティングが欠かせません!三船敏郎の圧倒的な存在感、他を寄せ付けない強烈な個性!観ていて本当に、引き込まれてしまいます!出来るだけ多くの黒澤作品を鑑賞したいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sfm********さん

2010/12/2211:09:57

私も全てを見たわけではありませんが、
見た作品およそ15作品の中からベスト3を選ぶとすれば、

1・七人の侍
2・用心棒
3・生きるor隠し砦の三悪人

を選びます。

個人的な感想ですが、七人の侍は別格ですね。
黒沢作品のみならず日本映画の中でも最高レベルの作品と思います。

酔いどれ天使も好きな作品です。
昭和23年という、戦後の空気が濃く感じられる時代の映画ですが、
28歳の三船さんが白スーツを着たエリートヤクザの役がまた、
男の色気ムンムンで渋カッコいいです。

lak********さん

2010/12/2123:54:08

用心棒
隠し砦の三悪人
虎の尾を踏む男達
虎の~はカットされたやつしか見れないけど、それでも出来は良いと思います。

七人の侍は別格。姿三四郎も入れたい

酔いどれ天使は志村喬が亡くなった時にテレビで見たけどあんまり面白くなかった。 今見るとどうだろ?

kan********さん

2010/12/2123:39:55

BEST3というのはすごく難しいので、あえて1本。
「悪い奴ほどよく眠る」が大好きです。
三船さんが「用心棒」と同じ年に出演しているのですが、有名な?ひげもじゃの浪人姿と打って変わった七三分けの刈上げに眼鏡というスタイルで、個人的にこちらの方がぐっときます。
トレンチコートとサラリーマン然としたダスターコート(ステンカラーコート)を上手く着分けてるのもステキです。

もちろん内容が素晴らしいことはいうまでもありませんが、、、。
悲劇的な結末で、哀しい恋愛もあり、スカッとしない社会派ドラマらしいところが逆に心に残ります。

bav********さん

編集あり2010/12/2310:13:37

1.七人の侍
2.天国と地獄
3.用心棒

補足 台詞が聞き取り難いので「蜘蛛巣城」は涙を呑んでの次点。

sky********さん

2010/12/2122:23:13

私のベスト3は、

1 影武者

2 用心棒

3 椿 三十郎

です。

用心棒、椿三十郎はリアルタイムではなかったので 2、3としました。

凄く面白く、若き日の加山雄三も出演されていましたね。

リアルタイムで、壮大なスケールであった、影武者を1位にさせて頂きました。

仲代達也が最高でしたが、幻の勝新太郎版もよかったかもしれないです。