ここから本文です

イエス・キリストの誕生日が12月25日じゃなかったって本当ですか!?

さん

2010/12/2121:33:31

イエス・キリストの誕生日が12月25日じゃなかったって本当ですか!?

季節は春なんですか?詳しくお願いします!

閲覧数:
373
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2010/12/2121:40:04

ホントですよ~

聖書にはイエスが生まれた日付は書かれていません。
羊飼いが羊を放牧して野宿していた時期だと書かれていますから、
冬ではないことは確かです。春なのかも。

冬に野宿していれば凍死します。
イスラエルの冬もなかなか厳しいそうですよ・・・
本当はイエスが生まれたのは暖かい時期だろうとされています。

12月25日にイエスの誕生を祝うことに決められたのは、
「冬至」のお祭りと重なるからです。

「冬至」とは、一年間で一番、昼が短い日のことで、
冬至以降はだんだん太陽の出ている時間が長くなっていきます。

そこで、「正義の太陽」であるイエス・キリストの降誕祭を、
冬至のときに祝うようになったと言われています。

また、研究の結果、イエスが生まれた年についても、
西暦ときちんと一致していないことが明らかになっています。
4~5年程度ずれているだろうとされており、
本当は今年は2014年か2015年じゃなきゃいけなかったのだとか。

質問した人からのコメント

2010/12/28 08:18:45

西暦の話しは興味深いですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iko********さん

2010/12/2220:33:49

イエス・キリストの誕生日が誰も分かりませんが、12月25日、イエス様の降誕を祝います。

ちなみに、初めのクリスマスの出来事が
すごく面白いアニメ―ションによって学ぶことができます(^-^)
宜しければ、ご覧ください。
http://sugokufushigi.org/1.php

s2s********さん

2010/12/2211:52:22

イエスはクリスマスに
生まれたのではありませんよ。
クリスマスはイエスの生誕を
祝う日なのです!

job********さん

2010/12/2207:05:38

バチカンの幹部の方も、それは認めているようですね。イエスキリストの存在は当時は全く相手にされていないくらいの立場と存在だったのです。ですからイエスキリストが何時どこで生まれたか?ということすら、当時の権力者たちにとっても関心が無かったのです。史実はそれほど意外であり残酷なのです。したがって12月25日も適当に定められたというのが、どうやら本当のようです。イエス様は愛の方であり救国救世に燃えた熱血漢ですが、反面その一生は目を覆いたくなるような悲惨で可哀想な生涯を歩まれたのです。

2010/12/2202:19:57

まず暦がずれていること今の三月がスタートらしい・・
旧暦を採用してると言うことですね。そして今のものになったと言うこと・・

クリスマスを祝うにあたりミトラス教を祝っていたユダヤ人それが国教で廃止してために
その祭をやめさすようにと言うことでその日にしたと言うこと。

誕生日に関しては誰もわかってません。色んな説があります。

まあ誕生したと言ってますが正確には降臨された。
イエス様は神様とこの世が生まれた前からいたらしい。
それをわざわざもう一度マリア様を通してこの世に出てきたと言うことをされてますね。
神様人間の子供になったと言う側面も持ってる神様です

ata********さん

2010/12/2123:43:24

野宿ができる季節に生まれたので、あのあたりでは5月ぐらいから10月のはじめまで、ですね。
正確な誕生年は、西暦の4年、って説が有力です。
ひときわ輝く星に導かれて、って聖書の一文から、西暦の4年に超新星爆発があったのでは、と、聖書以外の古文書を調べている人が居るんですが、その人の説だと、7月の終わりじゃないか、ってことだそうです。
どっちにせよ、正確な日にちは、誰も知りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる