ここから本文です

吐き気とストレスと胃?の痛み。 この症状は何か病気なんでしょうか???

uur********さん

2010/12/2123:26:03

吐き気とストレスと胃?の痛み。
この症状は何か病気なんでしょうか???

最近、毎日吐き気がします。
吐き気といっても、少し気持ちが悪いという感じで、嘔吐はしません。
仕事でストレスを強く感じており、胃や背中、胸などがときどきチクッとして、
痛い時があります(吐き気同様、少し痛いという感じです)

病院に行った方が良いのでしょうか?

閲覧数:
2,488
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/2217:41:35

人により色んな要因が考えられますが何らかのストレスなどが主な原因で
「自律神経」が多少乱れている可能性があります。

例えば質問者様のその日の体調や日常の生活習慣やそれから生まれながらの
体質などにより多少異なりますので必ずしも一概には言えませんが特に精神的な
過度の疲労の蓄積や極度の「心的ストレス」を強く感じた時に人によっては脳の
嘔吐中枢から胃に刺激が送られて突然急激な「吐き気」などの症状「気持ち悪さ」、
「胃もたれ」や「胃痛」とそれに伴う「不快感」や「違和感」、また「倦怠感」、それから
「精神的不安感」、場合によっては「憂鬱感」や「劣等感」、「めまい」、「偏頭痛」、
などの予期せぬ様々な症状が何の前触れもなくいきなり急に出る時があります。

これらの症状の主な原因は人により個人差はありますが日々に於ける何らかの
心的ストレスの蓄積によるもので少量の胃薬や精神安定剤などの服用により
多少一時的に良くなる傾向にあるものの100%完全には改善されません。

なので普段から意識してあまりストレスを溜めずになるだけ何かで発散したり
更なる十分な睡眠と適度な運動をすれば多少改善されるかと存じます。

尚、暫く様子をみてそれでも症状が中々改善されない場合は
まず総合病院で内科ではなく「消化器系」の精密な検査受けて
特に問題なければ次にお近くの「心療内科」を早期に受診して
医師によるより高度で専門的なカウンセリングやそれらの
症状にあったお薬を処方してもらい根気よく続ける事が
何よりも最善の方法です。

※心療内科の医師との相性もありますのでその辺の見極め大切です。
※症状を文面にまとめて医師に見せると言葉で話すより理解されやすいですよ。

御参考までに・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/2301:45:01

病気ではありません。すとれすです。

kyb********さん

2010/12/2123:41:36

内科へ行った方がいいんじゃないですか。

胃炎ならいいけど、胃潰瘍になってしまったら
もっと、酷くなりますよ。