ここから本文です

話しかけて欲しくない時の対応

ple********さん

2010/12/2200:58:47

話しかけて欲しくない時の対応

うつで精神科に通院しており、デイケアを利用して復職を目指しているものです。

かなり完開に近づいている段階で、私だけ特別プログラムを与えられています。
(内容はパソコンで、他の利用者向けのパソコン使用ガイドを作ることです)

このデイケアは年配の方が6割強で、若い人、特に女性は少ないです。
比較的若い私(女)が珍しいのか、作業をしている間も
話しかけてくる人が多くて困っています。

部屋の隅の方で作業をし、『仕事しているので、近寄らないでオーラ』を出しているつもりなのですが、
精神科というところの特性なのかあまり通用しません。
「ちょっと作業をしているので。」と言っても、しばらくするとまた人が話しかけてきます。

コミュニケーションの場でもあるので、無視するのも気が引けます。
どのように対処すればよいのでしょうか。

集中力をつける練習と思って、耐えるしかないのでしょうか。

補足回答ありがとうございます。

いちおう、今は話しかけられた時は優しく接しているんですが
そうすると話が長くなるんですよね。年配の方や男性は特に、、、。

沢山の意見を聞きたいのでしばらく回答募集します。

あと、
×完開
○寛解
デシタ。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gt_********さん

2010/12/2322:04:19

コミュニケーションを取る事も大事です。が、メリハリも大事です。復職の為のデイケアなら尚更ですよ。担当の方に言ってもらうようにするのも手かと。

質問した人からのコメント

2010/12/28 14:00:08

降参 お二人とも回答ありがとうございました。今の心境に近いのでBAを決めさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2010/12/2214:19:06

音楽を聴いているかのように耳にイヤホンを付けたらいかがでしょうか。人によっては音楽を聴いているのではなく、聞いているものをタイピングしていると思ってくれるかもしれません。スタッフの人に咎められたら、事情をそのまま説明すればいいと思います。私も集中したいときはこの手を使います。不器用なので実際には何も音楽はかけていないことが多いです。

何かに真剣に打ち込んでいるときに話しかけられると内心イラっとしてしまうのは誰しも経験のあることだと思います。逆にそういう時でも笑顔で対応できる人は好感を持てます。ですので余裕のあるときには自分の訓練の為にわざと受け入れてもいいかもしれませんね。早く復職できるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる