ここから本文です

ホテル客室のポットの水は信用できますか。

poc********さん

2010/12/2214:37:05

ホテル客室のポットの水は信用できますか。

備え付けのコーヒーやお茶を入れるために予めポットに水が入れられているホテルがありますが、信用できますか。
普通のホテルでは1日に1組なので毎日清掃の際に替えていると思いますが、実際に客が入室するのは清掃後6時間ほど経過しているはずです。
またファッションホテル(私は経験がありませんが)では1日何回転もしていますが、満室の場合でも清掃の度に替えてえているのでしょうか、もし替えていない場合は前の客が異物を投入していないとも限りません。
たとえ水道水でもよいのでその都度部屋に配達してもたうのが筋と思いませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2010/12/2214:57:13

以前ルームキーパーをしていました。
私が勤務していたビジネスホテルは毎回変えてました。
ただの水道水です。それも清掃時にお風呂の水道を使用します。
清掃はある程度時間がタイトなので各部屋で清掃員がその場で全部済ませます。

気にされるお客様始めからペットボトルを持ち込みされます。

ホテルによって多少の違いがあると思いますが気になるならペットボトルを持って行って下さい。

質問した人からのコメント

2010/12/29 18:02:05

成功 水の腐敗を心配していたら受水槽の水も飲めないので、ホテルの水自体を飲めなくなるでしょう(局工事による断水を避けるためホテルは全て受水槽です)。
ただ前客に開放していた水は飲む気にはならないので、清掃の都度取替してもらいたいです。
皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2010/12/2302:53:50

掃除の仕事、バイトでした事ありますが・・・。
お湯を、はってあっても湯沸かし式のポットであれば信用しないで1回
捨てたらイイと思いますが。
魔法瓶タイプの、ポットのお話でしょうか。
ファッションホテル以外の、普通のホテルの話ですが掃除早い人でも大体
通常なら9時に開始して11時20~30分から12時位までかかります。
12時に完了して、早いお客さんで大体平均3時に入室しますが
3時間~3時間30分程度しか経過していないと思われますが。

それに、その清掃係がザツな人間だった場合でもリーダーの係の者が
必ず最後にチェックに周ります。
なので、その時色々チェックしなおしている筈です。確かにお湯を
変えたかどうか迄は、確かめられませんから・・。
でも、異常に早く片付ける人ってやはりどこかで手を抜いているのは
チェックの人間もお見通しです。お水等はセコい事をせず毎回入れなおします。

もし、毎回沸かしたてのお湯を届けて貰いたいならペンション・旅館・
ビジネスホテルではなく、ちゃんとホテルと名のつく所、または
ビジネスホテルでも、きめ細かなサービスを売りにしているビジホを
探すべきかと。
安さを売りにしている宿泊施設で、それだけのサービスを求めるのは
難しい時代かと。

2010/12/2222:09:24

そんなに気にしたことはなかったですねぇ。
ちょっと高級なホテルだと、もうお湯が沸いてることが多いので、そのまま飲んでます。
かなり高級なホテルだとポットはなくて、
必要ならお湯をお届けって事もありますね。
ビジネスだと、自分で入れるのが多いような気がします。

ファッションホテルではお水が入っているとか、コーヒーメーカーにも分量文が入っていたりしますが、
あんまり気にはならないです。
ファッションホテルでは、極力お客との接触を減らすのもサービスの一環なので、
お客が入室するたびにポットを届けるのはちょっとナンセンスな気もします。

筋というより、あなたが猜疑心が強いとか、潔癖であるという範疇ではないでしょうか。
利用しないホテルの心配までしなくてもいいような…。

2010/12/2220:03:54

いやあ、そんなの気にしたことないですね・・・・
あらかじめ水が入っていた場合は「サービスいいな」と思うだけで、毒?が入れられてるかも?なんて考えもしなかったですね。
ただ、水が入っている場合は、一応開けて確かめます。一杯になっているかとか、異物が入っていないか?とか・・・・
確認して、大丈夫、と思ったらそのまま沸かしますね。
夏場に、湯沸かしとは別に、氷水入りのポットが置いてあるホテルもありますが、それもそのまま飲みますね・・・・
信用するとかの以前より、疑ったことがありません。
水が入っていない場合は普通に浴室の水(水道水)を入れます。どうせ沸かしてしまうのだから、そんなに気にしません。

kim********さん

2010/12/2216:15:51

信用するしかないでしょうね。もし ダメ な場合は
コンビニでミネラルウォーターを購入してホテルに
持ち込めばいいのですから・・・。
今 どこのホテルでもある程度の物は持ち込みは可能ですね。

mik********さん

2010/12/2214:46:06

信用出来なければ自分で水を用意すればいいと思います。
私はシティホテルであれば気にせず使いますが、ビジネスホテルなどではペットボトルのミネラルウォーターを持参し、ポット自体使いません。あまり信用できない気がして。
ファッションホテルは何があるか分からないので、そういったものは口にしません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる