ここから本文です

太陽光発電の工事って一般的に何日くらいかかりますか?業者に1日でできるって言わ...

tam********さん

2010/12/2215:13:14

太陽光発電の工事って一般的に何日くらいかかりますか?業者に1日でできるって言われたんですけど、手抜きされるんじゃないかって心配です。 教えてください。

閲覧数:
394
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t20********さん

2010/12/2222:37:35

以下の条件により期間は違ってきます。

施工規模やパネルの形状・大きさ
屋根の形状や材料(スレート、瓦、など)
太陽光の支持方式(アンカー、支持瓦、差込み金具)
工事の人員

私の家も業者は1日でできるといっていました。規模はサンヨー、5.3kwですが、今の時期は日が短いことと支持瓦を使用しての工事が初めてだったため、結局1.5日かかりました。作業としては1日目9:00スタート17:30終了。2日目8:30スタートで10:00に入ったん完了しましたが、最終チェックでパネルが1枚接続されていなかったため、再度接続をしなおしたりして、最終の終了が13:00でした。
作業員は、1日目8人きていて接続箱とパワコン設置に2名、屋根の上に4~5名、下に1~2名いました。2日目は6人だったと思います。

友人の家は京セラサムライ4.5kwの設置でしたが、2日まるまるかかったようです。


1日で終わる人員を配置すれば終わりはすると思います。手抜きは特にないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pdc********さん

2010/12/2215:39:17

拙宅の場合半日で終わりましたよ。おそらく足場を組まずに簡易のクレーンで施工するのではないでしょうか?
ご近所では足場を組んで施工して、足場をばらして3日も掛けているところもありますが、工事費(人件費)が30万以上違うと思いますよ。私は反対に工事費が安くついてラッキーくらいに思いました。昨年8月に50年に一度と言われる台風が直撃しました。高速道路の法面が崩れ、国道の橋が落ち、街路樹がなぎ倒される被害がでましたが、パネルは全く問題なし。手抜き工事と施工日数とは関係ないですよ。施工方法が違うだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる