ここから本文です

【500枚】雨漏りの修復はどうやりますか? のりが湿気に負けて天井紙がペロリと剥...

kic********さん

2010/12/2218:06:07

【500枚】雨漏りの修復はどうやりますか?
のりが湿気に負けて天井紙がペロリと剥がれた状態です
まだ滴るわけではないですが、屋根裏にはポタポタと垂れてるので……
あと屋根の外装剥げも目立ちます
まずどこから手をつけるべきですか?
下手に封じ込めたりすると二次被害も考えられますか?
どうぞよろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2010/12/2218:35:11

◆原因から手を付ける

雨漏りの部屋内の浸水は、住んでいる人間にとって直接被害ですが、建物としては2次以降の災害です。

雨漏りにより屋根を支える構造材だけでなく、家の構造を形成する梁などに被害が発生します。構造材がダメになってしまうと、家の建替えをしなくてはならず、また外力(地震や台風など)を受けると破損したり倒壊する恐れがあるので、生命の危険もあります。

実際にそこまで脆くなるのは、時間が掛かりますが、雨漏りは虫歯と一緒で、放置しても良い事は何もありません。

そのため状況が判りませんが

①屋根+屋根防水と傷んでいれば屋根材を支える、材料を交換しましょう。

②同時に天井材、天井構造材も確認して、傷んでいるなら補修又は交換しましょう。同時発注すると金額が多くなりますが、手間が分かれないため結果的には安く済みます。

③天井材を張り換えるなら、同時に壁紙なども張替えを考慮しましょう。

◆応急処置以外は

天井の補修を先に行うのは、虫歯の部分を削り取らずに、セメントで閉じ込めてしまうような物です。溜まった水分が逃げにくくなるわけですから、木材の腐敗、金属の錆び、虫やカビや細菌の繁殖が予想されます。

屋根工事を始めるまでの応急処置など以外はするべきではないでしょう。

◆とりあえず行う事

①近隣の工務店など、3社ほどに依頼して、状況の確認と見積をお願いしましょう。依頼時には、見積は無料、他にも相見積を取る事を告げて下さい。

②見積を参考に次に金策です。現金に余裕がなければ銀行などでリフォームローンなど、家の改修に使えるローンがありますので、銀行HPなどで融資条件などを確認しては如何でしょうか?

あまりにも金額が大きすぎて、ローンの返済が出来ない場合は、見積を取った会社の中で信頼できそうな所に、例えば1年間隔で工事を行うなどの、分割工事計画の依頼をしてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rov********さん

2010/12/2418:11:24

雨漏りの疑いがあるのなら早急に処置をする必要があります。
ちょっとした浸みなどから腐食がはじまり甚大な被害に拡大しかねません。
外見はどうってことがなくても、見落とされがちな瓦のズレなど、台風や大雪になると腐食した部分から屋根が落ちるようなこともあります。
私の親戚の家でもカワラのズレと腐食が確認され早期に修復したので突風が発生した時も大きな被害にはならずに済みました。
親戚のところでは経年劣化による雨漏り被害という認定で保険が適用され自己負担なしで修繕できたようです。
一度専門家に見てもらうことをお勧めします。

http://next100.net/yane.htm/

jud********さん

2010/12/2300:10:29

最初は屋根裏に入って、ポタポタ垂れている場所に洗面器を
置くんだよ(笑)
築10年未満なら保証の対象なので工務店へ連絡する。
自分で直したいのなら、ドコから水が浸入したのか?
大元を探るんだよ。
何もしないと、内部でカビが生えたり、木材が腐敗したりして
大事になるよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる