ここから本文です

録音が犯罪行為になる可能性はありますか? Aさんの承諾を得ないで、Aさんと...

sat********さん

2010/12/2306:06:50

録音が犯罪行為になる可能性はありますか?

Aさんの承諾を得ないで、Aさんとの話し合いの音声を勝手に録音したら犯罪行為になりますか?

数人で食事をしている時にICレコーダーの電源を入れて、お手洗いに行き、自分の悪口を録音すると犯罪行為になりますか?

録音した音声をネットに流出させたら犯罪行為になりますか?

犯罪にならなくても、民事で訴えられたら負けてしまいますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sed********さん

編集あり2010/12/2315:08:53

私も気になりこの前、警察にお聞きした所、そういう問題はケースバイケースで、盗聴だけではプライバシーの侵害にしかならず、罪に問うのは難しとの事でした。ただ、盗聴された事が公の場に広まり、名誉が傷付けられれば名誉毀損が成立し、盗聴内容が公の場に漏れた為に損害が生じた場合は損害賠償請求が出来ます。いずれにせよ、訴えを起こさないと、警察も、裁判所も動きません。

但し、盗聴した内容が、違法、不正行為であり、それを漏洩されたが為に、盗聴された人が損害を受けたなら、そもそも内容が違法な為、損害賠償請求は、無理でしょう。

例えば、密室でAとBと言う人物が、Cと言う人を騙して金を取ろうと企みの話をしていたとします。この会話を盗聴されてCさんに話がバラされて、詐欺が未遂に終わったとしても、これで詐欺が未遂に終わった事による損害賠償を盗聴した者に請求しても認められない訳です。その上、下手すりゃ警察にバレれば逮捕されかねません。

質問した人からのコメント

2010/12/29 19:57:44

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/12/2307:41:58

盗聴に該当する可能性があり、他人のプライバシーを侵害するリスクがあります。

ネットで公開すると更にそのリスクが高まります。

訴えられたら負けるかどうかはこの質問だけでは何とも言えませんが、勝訴が約束される事案でないことは確かです。

nik********さん

2010/12/2306:16:15

やりとりを録音して公開すること自体は何の犯罪にもならない、と思います。

ただそれをネット上に公開した場合
名誉毀損とか、プライバシー侵害で民事などの裁判を起こされる可能性があるかも。

民事裁判でもIPアドレスを請求する事も可能みたいですし
録音したとしても、それをネットで公開はさせない方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる