ここから本文です

CDの歌詞カードに書かれている注意書きについて思うんですけど どのCDのものでも

hna********さん

2010/12/2316:53:02

CDの歌詞カードに書かれている注意書きについて思うんですけど
どのCDのものでも

ディスクは両面共、指紋、汚れ、傷等を付けないように取り扱って下さい。
とか
ディスクが汚れたときは、メガネふきのような柔らかい布で
内周から外周に向かって放射状に軽くふき取って下さい。
とか、どれも同じ文言が書かれていますが
これは一言一句変えてはいけないのでしょうか?

たとえば
ディスクは両面共、鉛筆、ボールペン、油性ペン等で文字や絵を描いたり、
シール等を貼付しないで下さい。
というのを両面共ではなく読みより面だけにしたり

ひび割れや変形、又は接着材等で補修したディスクは、
危険ですから絶対に使用しないで下さい。
というのをアイドルの曲や子供向けのCDなどで
「危ないからぜったいに使っちゃだめだよ」
などニュアンスを変えた表現にしてはいけないのでしょうか?

閲覧数:
230
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/12/2414:41:39

両面というか記録面ではない方でも酷く汚れても再生不可能になります。汚れ方に差はありますが。レーベル印刷も当初はインクの種類に何を使えばいいかなど苦労したのです。
それ考えるとプラスティックの中に保護されているMDやカセットテープの方が幼い子には良いでしょう。DVD-RAMでもカートリッジ入りの商品がありますが、年配の方などに好評です。ただ一番使うそうは金額に敏感なのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2010/12/2317:21:38

ニュアンスを変えること字体はいけないことではないと思います。
しかし、鉛筆書きなどをやめるようにという説明を、読み取り面だけでいいとあなたはいってますが、
そんなことを普通は読み取り面にしないので、それでは書く必要がなくなると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる