ここから本文です

出願について

ene********さん

2010/12/2317:50:42

出願について

出願についてなのですが、今日が祝日であることを忘れていて、今日出すつもりでいたので出せませんでした。
25日までで、消印有効とかは何も書いていないのですが、明日の午前中に出しても間に合うでしょうか?

それとも直接持っていったほうがいいでしょうか?


よろしくお願いします。

閲覧数:
421
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

編集あり2010/12/2318:22:02

地元の大学ならば明日の午前中に出せばポストに投函しても間に合います。


心配ならば窓口から速達で出して下さい。
ただし、料金は350円かかります。

それでも心配ならば、窓口から『翌朝10時郵便』で出して下さい。料金は速達よりも少し高め(確か410円)ですが、明日出せば25日の午前10時までに必ず届けてくれますよ♪♪

↑これで出せばどんなに遠い大学でも25日には確実に届きます。


分からなければ、明日近くの郵便局に行ってそこで再度聞いてみて下さい。


暦によれば明日は「大安」です。願書を出すにはとても良い日だと思いますよ^^良い結果になることを祈っています♪

質問した人からのコメント

2010/12/23 22:49:58

降参 回答してくださった皆さん、ありがとうございました。
要項を見たところ、持参可となっていたので、郵便局で聞いてみて届かない様であれば直接持って行こうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2010/12/2318:17:08

消印有効と書いてなければ、必着と考えた方が良いでしょう。
まずは、郵便局に行って間に合うかどうかを確認して下さい。

下の方は直接持って行くと迷惑になると言っていますが、実際は出願方法が要項に書いてあります。
郵送しか受付けない大学もあれば、郵送でも持参でも可能という大学もあります。
持参可能であれば決して迷惑にはなりませんが、持参不可であれば持って行っても受付けてくれません。

郵便局に行って確認→ダメなら持参可能かどうかを要項で確認→可能なら持参、不可能なら大学に連絡して確認(おそらく出願不可です)と言う流れになると思います。
「安心」という意味で、間に合う間に合わないにかかわらず、持参しても良いと思いますよ(持参可能であれば)。

eig********さん

2010/12/2317:56:19

「消印有効」との表記がなければ必着だと考えたほうがいいでしょう。
大学にどれだけ近いところにお住まいかはわかりませんが、速達で出して25日の夕方…きついなあ。

手渡しは迷惑になります。
郵送が当たり前です。
…でもなあ、つらいよなあ。

まず明日郵便局に向かって速達で間に合うか確認。
ダメならダメ元で大学の入試課に問い合わせてみましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる