ここから本文です

ウコンの事をなぜターメリックと言うのですか?

ydn********さん

2010/12/2322:09:51

ウコンの事をなぜターメリックと言うのですか?

閲覧数:
3,065
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2010/12/2322:23:10

>ウコンの事をなぜターメリックと言うのですか?

ターメリックは英語の「turmeric」に由来。
洋風スパイスとしては「ターメリック」と呼ぶのが一般的。

ウコンは漢名の「鬱金」に由来。
漢方生薬としては「うこん」と呼ぶのが一般的。
植物学上の標準和名は「ウコン」。

ショウガのことをなぜジンジャーというのか?
ニンニクのことをなぜガーリックというのか?
…という質問と同じですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ターメリックとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2010/12/2400:02:30

英語の【turmeric】(ターメリック)は
ラテン語の【terra merita】(テラ・メェリタ)
が語源とされています。
【terra merita】は「素晴らしい大地」という意味です。
古くから様々な薬用や滋養があることが知られていたので
大変貴重な植物とされ、
これが「大地からの素晴らしい恵み」
と考えられたのでしょう。

「ウコン」は『欝金』と書かれ、
これの表記は中国から輸入されたようです。
『欝(ウツ)』は「木がこんもりと茂る様子」を意味し、
『金』は「黄金、黄金色」を意味します。
ウコンの木は大きな葉が重なり合うように生い茂り、
正に「こんもりと茂っている」ように見えたこと。
利用される根茎の部分が黄色く、黄金色に見えることから
『欝+金』で『欝金』と表記されたのが
「ウコン」と読まれたようです。

面白い話としては、
【turmeric】を辞書で引くと
【tur-mer-ic】と書いてあります。
この【tur】が【turd】を略したものではないか?
とも解釈できるらしいのです。
【turd】は「糞(の塊)」つまり「ウンコ」なのです。
確かに根茎の部分は、色といい、形状といい、
そう形容されてもおかしくないような気も・・・

ksk********さん

2010/12/2322:17:13

ウコンの英語がターメリックだからです。