ここから本文です

農業って素人でも出来ますか? 農業だけで子供を育てられますか? また、育てよ...

but********さん

2010/12/2402:55:06

農業って素人でも出来ますか?
農業だけで子供を育てられますか?
また、育てようと思うとどれ位作物を作る必要がありますか?

閲覧数:
3,204
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2010/12/2408:45:50

できますよ。
三年位修行(住み込みで休みもプライバシーもほぼなし)した後なら農家として自立できる技術がつくでしょう。黒字になるにはさらに2~3年。
なお野菜なら数百万、酪農なら数千万の資金が必要です。
借りる事は可能ですが、借金の額に見合う収入や資産を持ってる連帯保証人が必要です。
自営を開始すれば休みはありません。
借金を返すために一生働くのです。新しい機械が必要になりさらに借金が増えます。
従業員を雇う事は可能ですが、かなりの給料を払わなければいけません。ようやく仕事ができるようになっても「今月一杯で辞めさせてもらいます」ひどい人は数日でやめます。その結果どんなに農家に損害を与えても何の責任も問えません。
どうですか。
会社勤めの方が楽でしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農業 の求人情報(31,165件)

【岡山本社】組込系ソフトウェアエンジニア~地元優良企業...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 岡山県岡山市
ランスタッド
農業土木部門の技術職
  • 株式会社ウエスコ
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
オカジョブ転職
【名古屋】建築設計技術者~農業土木コンサル売上トップク...
  • NTCコンサルタンツ株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜450万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
doda
2020年度 新卒採用 ITエンジニア/農業スタッフ(管理者候...
  • 株式会社エイブリッジ
  • 新卒採用
  • 月給14.2万円〜16万円
  • 沖縄県与那国町・その他の勤務地(6)
ジョーナビ新卒2020
農業/林業
  • 株式会社アグリメディア
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 埼玉県さいたま市岩槻区・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
急募!!農業ハウス組立作業員
  • 有限会社 茂原農業資材販売
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県茂原市・その他の勤務地(1)
ジモティー
農業特化の求人サービス「あぐりナビ」電話対応/事務スタ...
  • 株式会社アグリメディア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区西新宿
株式会社アグリメディア
農業計画コンサルタント
  • 国際航業株式会社
  • 正社員
  • 年収430万円〜620万円
  • 東京都府中市
マイナビ転職エージェントサーチ
2020年度新卒採用 札幌市農業協同組合(JAさっぽろ)
  • 札幌市農業協同組合(JAさっぽろ)
  • 新卒採用
  • 月給15.6万円〜17.2万円
  • 北海道札幌市
就職ウォーカーNet2020
土木設計【上下水道または農業土木】
  • 株式会社日本水工コンサルタント 東北支店
  • 正社員
  • 月給29.1万円〜45.8万円
  • 宮城県仙台市泉区八乙女
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

編集あり2010/12/2618:37:23

>農業は素人にできますか???

バブルや高度成長期の時代なら、新規参入はがんばれば何とかなったかもしれませんが、、、
いまはきついと思います。最初から初期投資がかなりかかります。

不景気でも農業が生きていけるのは、それなりに景気の悪いときでも売れるような低価格で売っているからです。
ハローワークで探してみてください。低賃金です。高い賃金を出すところもありますが、それでもやめていかれる方は多数います。

一個人が、時間単位で働いて、同じようなものを作ることは、まず無理です。
今流行の家庭菜園だからできるということがあります。

pas********さん

2010/12/2609:44:31

できますが、農業を0から始めるにあたっては投資が莫大にかかります。
機械、土地、資材(苗、肥料、農薬、道具など)
しかしながら、最近では地方自治体が(特に過疎が進んでいる農業地域)新規参入者に対し、補助や助成、参入者の育成プログラムも設置している場合も多く、比較的始めやすい状況ではあります。育成中は給料がでるところもあり。


作物についてですが、露地栽培なら大量生産、施設栽培なら高単価で高品質なものを、というのが一般的かな。最低でも一千万くらいとらないと農業だけで暮らしていくには厳しいと思います。

pag********さん

2010/12/2422:10:05

素人ならまずJAに加入し育苗センターの苗を予約し
それを植えれば出荷まではこぎつけるでしょう
基礎肥料と化成肥料を10aに5袋と3袋程度撒いて
堆肥が手に入らなきゃペレット状の油粕を2袋で代用
各20キロの物ですね。総額1万かかりません。苗代別

キャベツや白菜ならなんとかまともに育ちますよ。簡単
時期によっては殺菌剤や殺虫剤をしょっちゅう散布します
10a20万にもならないことが多いですがね

11,12月。2,3月あたりですとレタスが高値になりますが
これはある程度経験がないとまともな形状には育てられない
ネギなら30aも作付けすれば結構収入になる。回転早い

初年度はキャベツ白菜をメインにし、レタス、ネギ、玉葱など
将来主軸になる作物を少量作ればいいでしょう
随時JAの指導員に相談し特殊な農機具の借り方など聞き
経営計画なども立ててもらえば2,3年で年収500は可能

1,3ha以上作付けすれば回転率や作物の種類にもよるが
必ず生計が立つようになります。慣れれば種から手がけること

できます素人でも。ただし初年度からは稼げない。
やってみれば簡単。・・・喰えるかはアナタ次第。

素人ならまずJAに加入し育苗センターの苗を予約し
それを植えれば出荷まではこぎつけるでしょう...

pie********さん

2010/12/2407:26:32

生活できる程度の収入を得るためには素人では無理です。
農業は、どの作物もそうですが大規模でやってこそ、そこそこの収入が入ります。
家庭菜園に毛の生えた程度の規模では無理です。
また、たとえば米作農家は、他人からの委託(代掻き、田植え、稲刈り等)を数多くこなすことで収入が得られます。
そのためには、知識、機械の運転、人柄、信用等が関わってきます。
まるっきり農業だけで子供を育てようとするのであれば、温室栽培ができる花や果物かな、と思います。
作物の種類によって規模は違いますが、薄利多売を目指すのか、高利少売を目指すかはご質問者様次第かと思います。
いずれにせよ、今子供がいて、これから農業を始めるのであれば、安定した収入を得られる頃には子供は手のかからないほどに成長してしまっていることと思います。