ここから本文です

友達の子への入学祝い 高校時代の友人の子供が、今度の4月に小学生になります...

yj1********さん

2010/12/2408:03:58

友達の子への入学祝い

高校時代の友人の子供が、今度の4月に小学生になります。友人とは今は年に数回連絡をとって、会うのは年に1度あるかないかくらいの関係ですが、 私の出産の時にはお見舞いに来てくれてお祝いも貰いました。彼女の出産は私より早かったのですが、後から知った為こちらからはお祝いはしていません。向こうの子がうちの子より大きいのでお下がりのおもちゃや本等を送って貰ったりもしたので、是非子供の入学祝いをしてあげたいので相談に乗って下さい。
この春入学の女の子にあげる入学祝いとしてどんなものがいいでしょうか?
友人に直接聞くと、間違いなくいらない、気を遣わないで、と言われると思うので中々聞けません。現金や商品券だと金額がわかってかえって気を遣われそうなので物にしたいのですが、それもあまり高価なものだと恐縮されそうだし、私の出産祝いも、「本当に気持ちだけだから、お返しはいらないから」と言われた通りの金額でした。あちらも高額だと気を遣われると思ってのことだと思うので私も3000円程度を予算としています。文房具などのセットは親が買い与えるだろうし、好きなキャラクターもあるかと思います。洋服もサイズや親の好みがあると思います。そう考えると何をしてよいかわからないので、小学生になる子にあげるものとして何が良いか、また親として何が助かる、嬉しいかを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2010/12/2412:17:55

↓の方は、文具券をすすめられていますが、

文具券は、使用が停止になり、

払い戻しもそろそろできなくなるようですから、

私はおすすめしません。というか、もう買えないです。

私のオススメは、ちょっといい鉛筆に名入れしてもらって

贈る、というものです。

キャラクター物は、今の小学校では持たせないようですし、

鉛筆は消耗品なので、いくつあっても喜ばれます。

ユニなどのちょっといい品は、なかなか自分(親)は買いませんし。

何より、自分の子どもの名前を入れてくれる、

というのが喜ばれますよ。

文房具屋さんなどで、1ダースから受けてくれますし、

お値段も手頃です。

贈るお子さんの名前を間違えないよう(ひらがま)、

また、低学年なので2Bにするといいですよ。

その他、「お名前シール」なども、いくつあっても助かります。

私はこれらを贈って、とても喜ばれましたので。

ご参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yri********さん

2010/12/2411:11:11

図書カード(文具券)などいかがですか。

お礼や感謝の気持ちで何かしてあげたい・・・と言うことでしたら、2~3千円ほどでいいかと思います。
今後、中学入学・・・続きますよ。その都度お祝いされる気がないのでしたら、気持ちで・・という形がいいかと思います。

文具券、図書カードなら好きな文房具や本を買えます。
自分で選べるのです。
親にあげるのではなく、お子さんに「好きな本や、文房具を買う時に使ってね」と。
贈る時には、お子さんにわかるように○○ちゃんへ(○○くんへ)と、メッセージカードもつけてコメントしてあげたらどうでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる