ここから本文です

フランクフルト空港乗り継ぎの免税手続方法

kak********さん

2010/12/2413:52:05

フランクフルト空港乗り継ぎの免税手続方法

初めてのヨーロッパ旅行なので、色々わからなくて、すみません。
フランス、イタリア行く予定ですが、日本帰りはローマ->フランクフルト乗り継ぎ->成田となりますが、
フランス、イタリアでブランド品や衣服など買う予定ですが、ヨーロッパ最終出発国での免税手続きとなりますので、フランクフルトでの免税方法を聞かせていただきたく。
1.免税手続き時に購入商品を見せなければなりませんが、ローマから出発時にすべての商品を手持ちして方が良いですか?フランクフルトでローマ預かった荷物は直接成田行きの飛行機に移動されることになりますか?

2.購入した免税品は使用してはいけないようですが、服、靴など着たままだとまずいでしょうか?
*購入予定の物は結構多いので、全て手持ちするとかなり大変。。。

3.商品全てクレジットカードで購入したが、クレジットカードの控えも必要ですか?購入した時のレシートが、ありますが、クレジットカード控えはいくつ無くなったが。。。この場合は免税出来なくなるのでしょうか?

4.最後になりますが、フランクフルト乗り継ぎ時間は2時間弱ですが、免税手続きなど考慮すると足りますか?

色々わからなくて、すみませんが、よろしくお願いしいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2010/12/2901:51:31

1.免税手続き時に購入商品を見せなければなりませんが、ローマから出発時にすべての商品を手持ちして方が良いですか?フランクフルトでローマ預かった荷物は直接成田行きの飛行機に移動されることになりますか?

どちらの航空会社をご利用かわかりませんが、ローマの空港で搭乗手続きをする際、成田までの搭乗券を発券してくれるのなら、ローマで免税手続きが出来ます。そうすればドイツで荷物をピックアップする必要もないかと思います。
お使いの航空会社にローマで成田までの手続きができるか確認すれば良いかと思います。
ちなみに私はミラノーフランクフルト-成田でルフトハンザとJALを利用しましたが、ミラノで全て手続きができました。
全ての航路を同航空会社を利用される場合や、別々でも提携されている場合はシステム異常が無い限りローマー成田まで荷物
は受け取れません。逆にフランクフルトで受取りたいといえば、そのようにしてくれると思います。
基本免税品をスーツケースに入れて預ける場合、預け入れる空港で免税手続きができます。
ただ、税関のスタンプをもらう時にフランクフルトまでの搭乗券しか持っていないと判子は貰えない可能性があります。成田までの搭乗券を合わせて持っていれば良いのですが。あとeチケットは係員によりダメな場合もあります。

2.購入した免税品は使用してはいけないようですが、服、靴など着たままだとまずいでしょうか?

細かくチェックしない場合が多いですが、もし調べられた時は着用分は免税分から除外されます。

3.商品全てクレジットカードで購入したが、クレジットカードの控えも必要ですか?購入した時のレシートが、ありますが、クレジットカード控えはいくつ無くなったが。。。この場合は免税出来なくなるのでしょうか?

クレジット控えは基本的には必要ありません。念のため携帯した方が良いかとは思いますが。
必要なのは、パスポート、搭乗券、免税書類 です。

4.最後になりますが、フランクフルト乗り継ぎ時間は2時間弱ですが、免税手続きなど考慮すると足りますか?

これは、お使いの航空会社やその時の混雑度もありますが、きびしいかと思います。ローマでの免税手続きをおすすめします。

それでは、これからヨーロッパもセールですね。円高だし特にイタリアはお買い得かも^^
楽しんできてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2010/12/2515:42:39

1、ローマでは数年前までは、免税品は手荷物で手続きをしていましたが…昨年はスーツケースの中に入れて手続きで大変便利でした。フランクフルで手続きをされると…ずっと手荷物で持ち運ぶ事になりますし…飛行機が遅れた場合を考えるとオススメしません。スーツケースは成田まで勝手に移動します。
2、使用しないで下さい。
3、念のためクレジットカードの控えは持っておくべきです。
4、2時間あれば大丈夫です。(でも飛行機遅れたら駄目ですね)後、出発まで2時間?だいたい、出発前には飛行機乗り込みますよね??

元イタリア在住ですが…イタリアはよく飛行機遅れます。(南に住んでいたからかも?知れませんが)私なら確実にローマで手続きしますよ。

フランス、イタリア旅行楽しんで来て下さいね。

miz********さん

2010/12/2415:27:47

基本的にはEUの最終出国国での免税手続きになりますが
乗り継ぎ時間が2時間弱ということなら出発のローマ空港でできると思います。

免税は未使用で国外に持ち出すことが条件となっているので
身につけていてはスタンプを押してくれない可能性があります。
免税手続きをしないもであれば、身につけていても大丈夫です。

ローマでの手続きの場合は、スーツケースに入れなくてはいけません。
チェックインしてクレームタグをつけてもらい、それからスーツケースを持って税関に行きます。
そして書類にスタンプをもらって、そこからスーツケースは流します。
その後書類をポストに投函するか、払い戻しの銀行で現金でもいます。
書類に不備がなければ、クレジットカードの控えは不要です。
(レシートは免税書類に添付されているはず)

手荷物にしてしまうと、ローマの空港で手続きができません。
フランクフルトの空港はだだっ広く、ゲート移動するだけでも場合によっては1時間近くかかるので
税関に行けるかどうかは微妙です。

状況が変わることはよくあるので、最新情報は現地でご確認ください。

tom********さん

2010/12/2415:15:34

>1.ローマから出発時にすべての商品を手持ちして方が良いですか?
全て手持ちで税関係員に現物を見せなければなりません。

>ローマ預かった荷物は直接成田行きの飛行機に移動される?
バッゲージスルーですのでフランクフルトでは取り出せません

>2.購入した免税品は使用してはいけないようですが、服、靴など
>着たままだとまずいでしょうか?

基本は未使用状態です。

>*購入予定の物は結構多いので、全て手持ちするとかなり大変。。。
買いすぎは逝けません。
税関係員に手持ちで見せられる範囲でのお買い物をお勧めします。
家具など大きなものは事前に免税措置が出来る方法は有ります。

>3.商品全てクレジットカードで購入したが、クレジットカードの
>控えも必要ですか?
クレジットカード控えは不要です、逆に必要なのでお店で作って貰った
免税書類です。是が無いと免税、返金措置は受けられません。

>4.最後になりますが、フランクフルト乗り継ぎ時間は2時間弱ですが、
>免税手続きなど考慮すると足りますか?
最初の便が遅延が無ければ大丈夫!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる