ここから本文です

コザクラインコの手乗りについての質問です。

hys********さん

2010/12/2418:09:22

コザクラインコの手乗りについての質問です。

今月の19日に生後一ヶ月とちょっとのコザクラインコを飼いました。
生後一ヶ月ということもあり、手乗りではないです。
手乗りにしたいと考えているのですが、どう訓練していいか全くわかりません!!
現在の状態は、手を前にかざすと後ずさり・・・というカンジです。

アドバイスをお願いします!

補足コザクラインコさんは、ペットショップの店員さんになついていたらしく、
ペットショップの方が羽を切ってくださったため、飛ぶことができない状態です。
手からエサは食べてくれるようになりましたが、エサがないと自分からは
なかなか乗ってくれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t2_********さん

編集あり2010/12/2922:33:38

手の存在を完全に認識出来てない感じでしょうから
コザクラから離れた場所(1m程度でOK)から
手を怖がらせない様にしながら徐々に見せて慣らす感じでいいでしょうね。
少しでも後ず去りする様ならば、手の接近は中止して下さい。

一番いいのは、餌を手で持って差し出す感じだったりするのがいいかなと。
それと、手に乗せたいならば最初は手の甲を見せながら慣らすのがポイント。
鳥に向かって、指を向けるのは恐怖心を煽るだけですので
手の向け方にも配慮を。

そうやって、毎日少しずつ慣らしてれば、ぴょこんと乗ってくれる様になるはず。
手に乗ったとしても、直ぐに動かさないで、手の上は怖くないって覚えさせる事。
一つの物体化として徹する様に。(止まり木感覚で動かさない)

<補足>
餌が無いと乗らないからと言って、餌でおびき寄せて乗せる方法だけは
やらない事です。 乗ってくれないならば、無理にやらず
毎日コツコツと、向き合って餌を与えながらタミング良く覚え込ませる事です。

質問した人からのコメント

2010/12/31 00:04:42

成功 回答者さんはお2人ともすごく親切ですごくためになる回答をくださいました。
どちらの方をBAにさせていただくか本当に悩みましたが、先にご回答くださった
t2_akiさんを選ばせていただきます。
acco0329さん、t2_akiさん本当にありがとうございました。 頑張ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

acc********さん

編集あり2010/12/3009:07:10

私は1ヶ月くらいでしたら大丈夫だと思いますが。

まずはたくさんお話してください。毎日の挨拶はもちろん。

手にりんごを小さくしたのを持って、動かないようにあげてください。

ちょっとでも自分に興味をもってきたら、籠越しにくちばしをなでてみたりしてください。

その仔の性格もありますが、本当にまだ1ヶ月で1羽の仔ならまあまあなつきますよ☆

信頼関係が重要です。鳥は捕食させる生き物なので、怖がりです。

怖がらせないようにやさしく接してみてください☆

健闘を祈ります。

*補足*

手からご飯を食べてくれてよかったですね☆

あせらず、そのまま続けてみてください。あせってしまうと今までのものが崩れてしまいます。

ゆっくり、ゆっくり仲良くなりましょう☆

私は1ヶ月くらいでしたら大丈夫だと思いますが。

まずはたくさんお話してください。毎日の挨拶はもちろん。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる