ここから本文です

法事があるのですが、どのくらい時間がかかるもんなんですか?

kur********さん

2010/12/2421:56:33

法事があるのですが、どのくらい時間がかかるもんなんですか?

あと、何をするんでしょうか?出来るだけ具体的に教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

補足そうですか、もう少し簡単に終わるものかと思っていましたが、しっかり時間がかかるんですね。お二人とも、教えていただきありがとうございました。(^^)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

los********さん

2010/12/2422:24:25

地域・宗派によって違いはありますが、自宅の仏壇にて住職に読経して頂き、お寺の本堂にて読経して頂き、墓地にて読経していただきます。なお、49日法要などで納骨などある場合は墓地の読経が長くなります。一通り終わると、お食事会があるので、午前中3~4時間は見ておいた方が良いでしょう。読経だけで、移動時間も含め2~3時間、お食事会がお膳になってる場合はお持ち帰りもありなので時間は短縮されます。
でも、法事に参加する時は当日の予定は立てない方が賢明と思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「法事 時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kr_********さん

2010/12/2422:04:21

地域によるのでなんとも言えませんが、四十九日法要や三回忌~五十回忌など、やるものによります。
私の故郷の古いしきたりだと、四十九日法要の場合、家で法要に必要な飾りつけをし、住職を呼んで拝んでもらいます。
その後、塔婆・骨壷・位牌を持ってお墓へ。
お墓で納骨をし、そこで住職にまた拝んでもらい、集まった親族などの関係者が焼香をします。
その後家へ戻り、忌中払いというか食事を出します。
飾りつけなどは前日からやっていますが、基本的には半日は要します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる