ここから本文です

生後二ヶ月のオカメインコですが、メガバク、ヘキサミタという寄生虫が見つかりま...

tam********さん

2010/12/2504:30:25

生後二ヶ月のオカメインコですが、メガバク、ヘキサミタという寄生虫が見つかりました…メガバクのほうは、治るそうですが、ヘキサミタは、かなり厄介だそうです…。 ヘキサミタという寄生虫、病気はこの先どうなるのでしょうか?薬は毎日続けています。同じ病に感染した方、お話をお聞かせ下さい。

閲覧数:
3,158
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2010/12/2601:50:07

オカメ2羽飼いです。
うちもヘキサミタに2羽ともかかり、駆除にはかなりかかりました。
ただ、ヘキサミタは、病院やショップによって見解が違い、生命の危険が少ないので気にしなくていい(治療不必要)という所や、きちんと治療しましょうというところとあるようです。

私の行ってる獣医さんは、ヘキサミタがみつかった時点で、投薬・籠の熱湯消毒・同居鳥との隔離をいわれました。
その後2週間おきに診察に行って、3回続けて菌が出てなければ やっとOKですが、これがなかなか3回続けてOKにならない・・・!!

2回まで行ってまただめとか・・・。
2羽いたので、どんなに隔離しても移しあってたのかもしれません。
結局2羽ともクリアしたのは数カ月かかったかも。

でも、それきりで、もうすぐ8歳ですがその後は菌が出たことは一度もないです。
ひな~若鳥のがかかりやすいのかもしれません。

獣医さんとよく話しをして、飼い主さんが納得する形で治療するといいと思います。

大変と思いますが可愛いオカメちゃんのため、頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gam********さん

2010/12/2512:53:07

メガバクはオカメではあまり重症化しないですからね。
セキセイなどの小型インコでは重症化しやすく、非常に厄介で落ちにくいんですけども。

で、ヘキサミタの方ですけども、成鳥であれば何の症状も出ないので気付かれないことも多い寄生虫ですね。
それが直接の原因になって死ぬということはあまりないです。
よっぽど数が多かったりするとまた別なんですけど(今回はたくさん出ましたか?)。
死ぬことは少ないとはいえ、それがいることによって抵抗力が落ちて他の病気にかかってしまう、というようなことは十分あり得るかと思いますので、早期の駆虫が必要でしょう。


そんな寄生虫なのに何が厄介なのか。

これがなかなか駆虫できないんです……
かなりしつこいことが多いです。
(一説によると完全に駆虫することが不可能だともいわれているようですが)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる