うつ病で、只今、辛い時期をすごしています。 教えてください、皆さんも同じ感じですか?

補足

早々のアドバイス、有難うございます。 病歴は、7年か8年前に、初めて「うつ病」を自覚して通院し、服薬しています。 状態がよくなってくると、少しずつ減薬し、悪くなると増えるといった感じです。 過去質問などみていただければ、よりご理解いただけると思いますが、これまではなんとかごまかしながら仕事も継続してきましたが、今回は2週間の静養・休養をとって、現在はリハビリ出勤しています。

うつ病410閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(8件)

0

こんにちは。うつ病治療中の者です。本当にうつ病は辛いですよね。残念ながらこの苦しみは家族や医師さえにもわかってもらえない『ダメダメバリア』がありますね。周りからは偏見の目で見られ、治そうと焦るし、空回りするし、自分が自分でないような感じ。寝ていれば早く治る病気でもないし、本当にうつ病は辛い病気です。 質問者様が壁にぶち当たっていると感じるなら、一度臨床心理士によるカウンセリングを受けてみてはいかがでしょう?悩みを前向きに聞き、自分がうつを患った思考など指摘を受けるかもしれません。うつ病は長引くと薬物治療だけでは回復できないと思います。何か光が差すかもしれません。苦しみ胸の内をさらけ出す必要があるのかもしれません。検討してみてはいかがでしょう。

0

はじめまして 約2年前の冬にはじめてうつ病のつらい症状になりました。原因はいろいろ考えられますが、私の場合不規則な生活環境を自らしていたことだと今思います。1ヶ月入院してました。点滴とかしても効果はわかりませんでした。かえって薬とか服薬してることが逆に不安になっていました。悪循環ですね。薬自体は、軽いものでした。今はほとんど飲まなくてもなんともありませんが、月に1回病院には行ってます。医師は薬の種類を増やそうとしてましたが、怖くて減薬を相談して減らしてもらいました。最近は薬がなくなったら来院してくださいと医師から言われるようになりました。薬は飲んでないので減ってないので通院しなくてもいいということなのです。これは、経験でおかしな話ですが、どこの線引きで治ってるのか、わからない病気です。ふつうの内科の先生に聞いてみましたが、薬の長期の服用は内臓を壊すおそれがあるので定期に血液検査するのは、常であることです。あと、先生いわく考え方でずいぶんちがうようになり薬をのまなくともいいとのことでした。薬を急にやめるといけないといわれるし、ろくなこと考えません。 だらだらと長くなりましたが、病気にはなんらかの原因が絶対あります。人それぞれちがうといわれますが???です。医師の言うことを鵜呑みしないことも大事です。人間ですから完璧な判断はないと考えてみたほうがよいと思います。知り合いの女性もうつで入院してましたが、仕事のアフターで大量の飲酒と夜更かしをしています。本人は気づいてなく繰り返ししてます。離婚されたということや仕事で今はあまり聞かないですがリストラにあったことを口にされてました。逢う人に同じ話をしていると思います。不幸のデパートに毎日行ってますみたにな・・・夜更けまで大量の飲酒をほぼ毎日すれば脳や内蔵は休めないですよね。基本的な生活を崩さなければ体のバランスは壊れないです。わたしは、このことに気づいて多少の風邪とかひきますが薬はいらないようになりました。 単純ですが、原因を紙とか書きあげたり、それを実践されたら見つかります。完全に過去の記憶とか消えませんがトラウマは無意識な思考で考えたり、思い出したりしますが、悪循環な思考や現象からは遠ざかれます。人はいつか死にますしいろいろあると思います。シンプルですが嫌なことは忘れるのが懸命です。嫌なこと思い出したら他のことやるとか無理やりにでもするとか意識されたらいいと思います。通過すればなんともないことです。長くなりました、終ります。

0

薬をやめれば病気は治る もう薬物依存してますね 診断時より悪化しているということです 病院以外の治療を受けることをオススメします

0

鬱病治療中の者です。 程度の差はあれ、うつの波に翻弄されて落ち込むのは皆さん同じだと思います。数年前と比較して、症状は改善しつつありますか? 抗うつ薬が自分にあっているかどうか等、主治医に相談されることをお勧めします。

0

調子が悪くても外に出られるなんてすごいと思います。 私は今年の秋は3日ですみましたがベッドから起き上がることもできませんでした。 その時は苦しかったですが今年は3日ですんだ、よかったと思っています。 来年は何日だろうかとびくびくしますが夫を含めて周りの方が「来年のことはわからんし」と言われます。 色々ヘマもしますがそういう時には泣けるビデオか笑えるビデオを見て泣くだけ泣いて笑えるだけ笑います。 まだ知恵袋ができるだけましだと思いますよ