ここから本文です

デスクトップPCのCPUの電子回路を一直線に繋げると、総延長距離はどの位になるので...

osi********さん

2010/12/2511:36:17

デスクトップPCのCPUの電子回路を一直線に繋げると、総延長距離はどの位になるのでしょうか?

最新のCOREでも、昔のペンティアムやx86とかでも構いません。

基盤の配線は除外です。CPU単体を知りたいなと思いました。

一人の人間の血管を一直線にのばすと、地球規模の長さになると聞きました。

それと同じようなニュアンスでご考察頂ければと存じます。

よろしくお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
392
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/12/2512:56:52

実際の長さはわかりませんが、

1cm四方のチップに、簡単のため1ミクロン(1000分の1mm)幅の線が縦に往復した場合10mm×1000mm=10000mm=10mということになります。
実際は幅ももう一桁から二桁小さいナノメートルレベルでしょうし回路も複雑なので、その100倍、100倍として
1000m~10000m(山の高さくらい? エベレストで8848m)
これはかなり小さく見積もっていますので、場合によっては人工衛星の高さくらいになることもあるかもしれません。

概算するときはこんな感じで見当をつけ、実際あるものににするとどのくらいのものに相当するかという計算をします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる