ここから本文です

ダメな母親です… 22日に破水はおりものか尿漏れかわからず診察してもらいリトマ...

puq********さん

2010/12/2512:52:02

ダメな母親です…

22日に破水はおりものか尿漏れかわからず診察してもらいリトマス試験紙のような物で検査した結果陽性反応がでて入院になりました。
実は17Wの時に高位破水してしまい一ヶ月弱入院していた為、今回心配で診察してもらいました。

私は17Wの入院時に破水だか炎症反応だかわからず一ヶ月弱入院していた状態なんですが、22Wになりちゃんと検査キットを使い検査してもらったら破水してないことが判明しまして退院することが出来ました。

今回の診察は新しく配属になった先生で前回の入院を知らない為、これで出たら破水なんです。と言われ入院になったんですが、23日に今までの先生に検査してもらった所破水してなく、子宮けいかんも問題ありませんでした。お腹の張りももともとそんなに酷くなかったんですが、今は24時間点滴に繋がれてます…。

最初に入院と言ったら先生は「早ければ週明けにでも帰れる」といっていたのでそれを期待していた所、今日の先生に「切迫早産で入院していて年内に退院は難しい」と言われてしまいました。
そして、点滴を外す前にもう一度破水の検査をすると言われてます。

自覚症状があって入院しているならともかく問題がなかったのに…と言う気持ちでいっぱいです。

上の子の事が心配で仕方ないです。
今回の入院も無理が祟っての入院です…。
上の子の時も前回の入院も切迫で入院しているのに家族の理解がえられず同居してる⑧人分の食事を作ったり家事したのがいけなかったんだとつくづく思ってます…。

作らないと文句を言われるのでやってましたが…断ればよかった(:_;)

こんな私にどなたか一言ください(:_;)

補足家族の理解がえられないと言うのは多分切迫を理解出来ないからだとおもいます。
家は同居で義祖父母、義父母、義妹、私達夫婦と子供の⑧人家族ですが、義祖母は肺ガンの為、肺を摘出し先週退院したばかり、義母は仕事が残業で帰宅が11時、妹も仕事。義父は夜勤、義祖父は何も出来ない…主人の帰宅も11時近く、私が動かないと食べる物がなくご飯がないと言われ動いてました…
本当無理はいけないですね…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upp********さん

2010/12/2513:28:26

>破水か尿漏れかわからない

わはは私もそうでした~(笑)
10ヶ月もお腹に入れておかなきゃいけないんですもん、大騒ぎしちゃいますよね。
お母さんなんだから、当たり前だと思いますよ。
色々心配に決まってるじゃないですか。

私自身、4年間ほとんど人に預けた事のなかった子供を今預けている所なので、子供が心配な気持ち凄くよく分かります。思い出すと今までの日々が思い起こされて泣いてしまうので、思い出さないようにしてるところです。寂しいだろうなとか、考えちゃいますし。

でも、読んでる限り、「今」は酷くないって事ですよね?
もう手遅れだとか、そういうことじゃないじゃないですか。
破水して最悪の事態…?っていう不安も含めての不安だと思うんですけど、大騒ぎしてやればいいんですよ。(笑)
子供を産むのって命がけですし、あなた以外の誰も変わりに産めないんですし。

上の子に関して言えば、これがお兄ちゃん?お姉ちゃん?
になるための、初めての一歩なだけで、これから今以上の寂しさなんて幾らでもやってくると思います。お母さんお父さんにとってのオンリーワンだったのが、2に増えるんですから。だから今寂しいとしても、そんなのは、あなたのせいではないですよ。ダメなお母さんだなんて、思わないで。子供にとっては世界一大好きなお母さんなんですから。

>自覚症状があって入院しているならともかく問題がなかったのに

自覚症状あり過ぎるお母さんって方がどうでしょう?(笑)
きっとお母さんって、いろんな事我慢してるんです。それは他のお母さんを見ていても感じる事ですよね?ないちゃだめだーとか、弱音はいちゃダメだーとか、叩いたらダメだとか、この言葉は良くないとか。でもそれをイチイチ見せてるんじゃ、それはお母さんじゃなくて、ただのか弱い姫ですよ。

自覚症状がなかった、その事はあなたが精一杯戦っている証だし

一生懸命守り、育んで来たからこそ、鈍感にならざる終えなかったってだけだと私は思います。お腹から出てきたら、また冷えたご飯しか食べてられませんよ~?いまのうちにしっかり寝て、暖かいご飯食べましょ。

質問した人からのコメント

2010/12/30 05:41:06

何だか読んでて涙がでました。
切迫の症状は治まったので明日退院になりました。
皆様ご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a0z********さん

2010/12/2514:55:41

一度破水しているし、心配になるのは当たり前ですよ。
先生方の方針を一貫してもらいたいところですが…。

でも、自宅に帰ったらまた無理しますよね(>_<)
周りの理解が得られないと安静って無理だと思います。
年末年始は余計バタバタしますし、帰って無理してほんとに破水してしまったら?早産になってしまったら?
そう考えた方が、私は怖いと思いました。

この入院は赤ちゃんが「ママ無理しないで。もう少しお腹の中にいさせて」っていうメッセージなんだと思いますよ。

上のお子さんも心配でしょうが、お腹の赤ちゃんはあなたにしか守れません。
どうか頑張ってほしいです。

chi********さん

2010/12/2514:36:57

なんか病院の対応にちょっと??だしなんか不安ですね。でも今は命が宿っている大事な時期ですので、何より安静にが大切ですよ!上の子はいくつですか?
心配な気持ちわかります!私も6ヶ月の赤ちゃんのママですが、
まだ予定すらないのに、二人目出産の入院中はどうしよう、心配、って考えちゃいます。ママってみんなそうですょね。
それょりも
家族の方々はなんであなたに無理をさせるのでしょうか?妊婦さんなのに!文句言うより先に言うことがあると思います!あなたを気遣ってあげることが何より大切だと思います。そんな環境での産後の生活も私的には心配です…。

いろいろ心配なことがありますが、無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね!応援してます★

ssy********さん

2010/12/2513:19:36

破水の有無はキットだけだと確実性に欠けますね。私も27週で高位破水し29週での出産経験がありますが破水の検査キットでは陽性、陰性の繰り返しでした。しかしNICUのある総合病院に転院したら羊水はほぼ空っぽでした。

検査キットだけではなく羊水量も調べてもらってますか?

破水は胎児に細菌感染していると大変危険です。生きるか死ぬかになります。

こういった可能性も含めると入院していたほうが安全ですよ。ここで家に帰ってもいろいろ目についてついつい動いてしまい結果再入院になりかねません。

二人目切迫の妊婦さんは上のお子さんがいるから、と入院を避けたがりますがお腹の赤ちゃんはあなたにしか守れないのであって上のお子さんはご主人、実両親、義両親、親戚、保育園の一時預り、などなど一時的ならお世話できる人はたくさんいます。

ですので今は安静しかないです。早産は大変ですよ、子供も親も。ここは割り切って医師の指示に従いましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる