ここから本文です

屋外fmアンテナ2本で垂直スタックされている方いらっしゃいますか。効果はあります...

twi********さん

2010/12/2513:29:48

屋外fmアンテナ2本で垂直スタックされている方いらっしゃいますか。効果はありますか。uhfに比べ周波数が低いですが難しいですか。

補足nanbu_senさんありがとうございます。

スタックをしようと思ったのはfm横浜のノイズが気になるのと技術的興味があるのです。
確かに屋根にはいろんな鳥が留まっていますね。風対策や重さもあるので3素子か4素子程度でスタックは難しいでしょうかね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

編集あり2010/12/2521:59:11

スタックの目的は何でしょう。
スタックにしたくなるような悪条件があなたの環境にあるのでしょうか。
何故この様な事を言うかと言うと、日本のFM放送は他の自由主義諸国とは違う周波数帯域で、周波数が低いのですね。
と言う事は棒の長さが長いのです。

で、長さが長いとカラスが乗って折れやすいのですね。
強度対策がなされていないので全くひどいものです。
そう言うものを2本縦なり横なり並べても、1年としないうちにほとんどの棒が折れてしまうでしょう。

小生はこの欄でFMアンテナについての質問があっても決してFMアンテナを勧めないのです。
テレビのアンテナを勧めるのです。
理由は棒の長さと強度対策です。
テレビのアンテナでFMは十分受信できます。
ただし、アナログテレビが終了するとおそらく市場からなくなってしまうでしょうから、買うなら今のうちです。

追加
実は私事なんですが、フラッシュプレーヤーが使えなくなってしまって、DXアンテナのデジタルカタログが見れなくなったのです。
お勧めの型番なんぞを伝えられないので、恐縮です。
ポイントは折れない事とスタックか素子数か、なんです。
で、スタックによる利得向上は2~2.5dBです。
理論は3dBなんですが、もの皆全て損失があるので。

で、方法なんですが、上と下のアンテナの距離を1/2波長にします。
上のアンテナの出力点にあるバランをはずします。
上出力点と下バランの前をハシゴフィーダーでつなぎます。
ハシゴフィーダーとは300Ωの並行フィーダーの左右の線の間の絶縁物を1cm絶縁物アリ、5cm絶縁物ナシ・・・と言う風に改造したものです。
1cm5cmはだいたいです。
ただし、接続は左右が逆になるように。
また、つなぐ時にフィーダーにたるみが極力ないように。
バラン前の出力点はインピーダンスが150Ωになるので、バランを150Ω→75Ωになるように作り直します。
75Ωになった所が同軸用の出力点です。

上を読んで分かるかと思いますが、電波の段階で2つの電源を並列にする事なのです。
上と下は位相的に同じ電波を受信します。
しかし上の電波はフィーダーを伝わって下に到着しますが、1/2サイクル分だけ到着が遅くなります。
そこで位相を反転、つまり逆に接続する事で位相を反転させて加算するのです。
並行フィーダーは絶縁物により伝送時間が約20%遅くなるので、絶縁物を減らして遅延を少なくするのです。

バランはトランスで、巻数比とインピーダンス比には2乗の関係があります。
つまり、巻数比が1:2だとインピーダンスは1:4なのです。
アンテナ側は300Ωが2つ並列ですから150Ωですね。
これに普通のバランをつなぐと出力は37.5Ωになってしまうのです。
だから、巻数を1:1.4に作り直すのです。

如何ですか?。
出来そうですか?。

マー、無理でしょうね。
そこで7~8素子になるでしょうね。
それで3素子より1.5~2dBアップするでしょう。
この方が簡単です。

さて、カラス対策ですが、素子の棒がステンレスのものがあります。
普通はアルミです。
ステンレスはアルミより強いです。
ただし、値段は恐ろしく高いですよ、5~10倍。
下が通販の専門店です。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/seiko-t/fm-2008.html
このページにはアルミしか書いてないです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/seiko-t/kyoudou-vhf-2008.html
こちらにステンレスがありました。
FK5S、45800円です。
これ、導波器部分の素子間距離が大きいので、素子数の割に利得がありますよ、きっと。

最初のページに10素子と言うのもありますねー。
相談してみてください。

質問した人からのコメント

2010/12/26 08:27:43

降参 nambu_senさんご回答ありがとうございました。
3素子でのスタックより多素子のがよさそうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる