ここから本文です

①ケーキが三つあまります。 ②あまり人が集まらなかった。③三つずつ分けるとあまり...

wkb********さん

2010/12/2515:22:25

①ケーキが三つあまります。
②あまり人が集まらなかった。③三つずつ分けるとあまりが出る。

①~③の、『あまり』の品詞名をそれぞれ教えてください。

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2010/12/2521:32:58

①動詞 (余る)動作を表す
②副詞 「集まる」という動詞を修飾している
③名詞 (~が) 主語になるのは名詞

質問した人からのコメント

2010/12/25 22:09:50

感謝 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bat********さん

2010/12/2515:28:52

①動詞
②副詞
③名詞
細かいところは国語辞典でご確認を。