ここから本文です

こんにちは、 ウィローモスマットの自作のアドバイスをお願いしたいのですが… 1...

mak********さん

2010/12/2516:40:34

こんにちは、
ウィローモスマットの自作のアドバイスをお願いしたいのですが…
100円均一で買ったプラスチックの網にモスを巻きつけ、 専用の水槽に浮かべて育成してますが、
なんか微妙な成長で、モスマットとは言い難い情けない姿です。
3ミリ間隔程の網目にモスを糸で縛って育成していますが、長くはなりますが、
鮮やかな緑ではなく黒に近い緑です。
45センチコンパクト水槽でメダカを飼育していたライトをそのまま30センチコンパクトで使用してますので光量不足は無いと思うのですが…

後、同じモス水槽でモスドームも育成していますが、
ドリフターズの爆破コントの頭状態です。
(^^;)

流木は一応、納得行く作品?になり、糸をほどき、コリドラスとカージナルテトラの水槽にお引っ越しされました。

モスドームと自作モスマットの見栄えある育成方法にアドバイス頂けませんか?
二酸化炭素はタブレットを使用してます。
栄養素も錠剤を使用してます。

私のモスは何故黒い?
(^^;)

閲覧数:
1,320
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カゲマルさん

2010/12/2518:18:55

『巻き付け』ではなく、『網ではさむ』方が出来がキレイですよ!

・ 2枚の網にモスを挟み込み、そのまま水底にて管理・育成させれば良いだけです。

・ モスのコケ対策としては『エビ類』が活躍してくれますので、数匹投入した方が宜しいでしょう。

あなたの言う『黒い』は茶ゴケだと思うので、エビの活躍で程度は改善されるでしょうし、水の管理(栄養価を抑える)をマメに行う事が根本的な対策ともなりますので、普段の管理を改めて見直すのも良いでしょう。

質問した人からのコメント

2010/12/27 10:17:12

回答有難う御座います。

昨日、回答者さんの意見を参考に、
もう一つ制作しました。

エビ様にも環境を整え次第で、ご入居して頂きます。
(笑)
有難う御座いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる