ここから本文です

消費税の課税事業者です。 自宅マンションを賃貸に転用をしますが、 再度自宅と...

yur********さん

2010/12/2522:19:08

消費税の課税事業者です。
自宅マンションを賃貸に転用をしますが、
再度自宅として使用するときはみなし譲渡課税されると聞きました、
今回、家事用を事業用に転用するときは仕入税額控除の適用はありますか?

自宅マンションを賃貸しても、課税売上割合は95%以上を確保できると思います。

閲覧数:
2,549
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buc********さん

2010/12/2611:10:32

>今回、家事用を事業用に転用するときは仕入税額控除の適用はありますか?

課税仕入れの定義によれば、

他の者が事業として当該資産を譲り渡し、若しくは貸し付け、
又は当該役務の提供をしたとした場合に課税資産の譲渡等に
該当することとなるもの

とありますので、個人事業者が自宅マンションを事業用に転用しても、
他の者が事業として当該資産を譲り渡した場合に課税資産の譲渡等に
該当することとなるものに該当しないため、仕入れ税額控除の適用は
ありません。


定義(消費税法第2条)
http://nzeiri.sppd.ne.jp/syohi/17/ho/2.htm
1. 定義
十二 課税仕入れ

質問した人からのコメント

2010/12/26 18:16:31

降参 やっぱり、仕入税額控除の適用は無いのですね・・・みなし譲渡課税があるにに、納得出来ませんが、仕方がありませんね、法人成りになって、免税事業者になってから、家事用に転用するしかないと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる