ここから本文です

シェイクスピアの戯曲は面白いですか?

oil********さん

2010/12/2611:12:00

シェイクスピアの戯曲は面白いですか?

閲覧数:
2,640
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2010/12/2813:45:17

個人差がありますので、何とも言えませんが、私は、四大悲劇の『ハムレット』『オセロ』『リア王』『マクベス』や、『ロミオとジュリエット』や『ジュリアス=シーザー』のような悲劇はどうも苦手です。
喜劇なら、メンデルスゾーンの「結婚行進曲」で有名な『真夏の夜の夢』、『じゃじゃ馬ならし』『ベニスの商人』『十二夜』『お気に召すまま』などは結構面白いと思います。内容はやや、稚拙な気がしますけれど。
ただし、2度も3度も読みたいとは思いませんが・・・・
シェイクスピアの作品には、女性が男装して男になりすます話がよくありますが、登場人物が本当に男だと思ってしまうのが不思議だといつも感じてしまいます。
特に、『十二夜』は男装の麗人が主人公で、最高傑作だと言われており、私自身も一番好きな作品です。この戯曲なら再読します。
内容は、双子のそっくりな兄妹が海で遭難し、妹が男装して兄に扮して、オーシーノ公のもとで行方不明の兄をさがしながら、三角関係どころか、四角,五画関係の恋を経て、最後は全てうまくまとまるのですが、その展開の巧さには、思わず、舌を巻いてしまいます。
『十二夜』は本場イギリスで映画化され、WOWOWで見たことがありますが、原作にかなり忠実に作成してあり、面白かったですよ。舞台も見たことがありますが、気に入りました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる