ID非公開

2005/7/19 10:33

44回答

「エッジをきかせる」とはどういう意味でしょう? 辞書を見てもイマイチ意味がわかりません。

言葉、語学21,739閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

ID非公開

2005/7/19 11:28

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2005/7/19 10:50

スノボしかしないので、スノボ用語ですが・・・ まず「エッジ」ですが、板の両角(進行方向での左右の端の雪面に接する側の角です)の事です。 ターンする時にシャープに曲がる為にはエッジをしっかりと立てて(雪面に食い込ませる)てやらなくてはなりません。 これを「エッジを効かせる」と言います。 逆にエッジを効かせないと、ずるずると滑りながらターンするドリフトとかスライドとか言います。

0

ID非公開

2005/7/19 10:49

アイススケートやスキーで、刃になった所を生かせて 方向や速度をコントロールをする事ですね