ここから本文です

会社員の雑所得も扶養控除が受けられるのでしょうか?

shi********さん

2010/12/2617:24:35

会社員の雑所得も扶養控除が受けられるのでしょうか?

実は今年初めてFXで確定申告が必要な程の利益が出てしまい、来年のため(今年の)国税庁のHPで確定申告分離課税Bの練習をしてみました。扶養控除を入力できる欄があったのですが、会社員の私の給与所得の扶養控除とFXの雑所得の扶養控除と二重に受けられるのでしょうか? 雑所得には38万円の基礎控除もあるみたいだし。二重に受けられるような気もしますが。そんなおいしい話も無い気もします。どなたか税制に詳しい人教えてください。

補足色々と回答ありがとうございます。二重には扶養控除が受けられないことは分かりました。給与所得税と雑所得税(分離課税20%)とで税率が違うし、国税/住民税の比率が違うと思うのですが、給与所得(源泉徴収済)を分離申告課税Bに記載して、それでも不利益は被らないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
493
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

編集あり2010/12/2705:10:08

二重には使えません。

給与所得=源泉徴収票の給与所得控除後の金額
雑所得=FXの利益+その他の雑所得
合計所得=給与所得+雑所得

所得控除=源泉徴収票のとおり+ほか(医療費控除など)

課税所得=合計所得-所得控除

所得税=課税所得x税率-控除

追徴額=所得税-源泉徴収税額

補足について

店頭取引の利益は雑所得で、上のとおり。

市場取引の利益は分離課税で、税率は住民税を合わせて20%です。
税額は総合課税分と分離課税分を第3表で合算します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pp_********さん

編集あり2010/12/2618:54:45

オイコラっ、オレの質問に答えずに補足で再質問とは不届千万でデタラメなヤツだな!

この程度のことは自分で調べろ!

さっさとオレの質問に答えろ!

ふざけるな!

http://www.gaitame.com/service/kshinkoku_shousai.html#Q1-4

*********************************************************

二重?

違うよ、どこからそんなデタラメな発想が生じるのさ?


「所得」=「給与所得」+「雑所得」
「所得控除」=「扶養控除」+「その他の所得控除」
「課税される所得」=「所得」-「所得控除」

の再計算をするだけのことじゃないか!


そんなことはどーでもいいんだ!
むしろ、どの外貨でそんなに儲けたのかを教えてくれよ!
今後の見通しはどうなんだよ、どうして教えてくれないんだ?

オレはドルで大損こいたっていうのに、マジ悔しいぜ!

愚かな民主党の財務大臣へハウツーを教えてやってくれよ!

go_********さん

2010/12/2618:08:50

二重には受けられません。

国税庁のHPでは、ちゃんと合算した所得に控除を考慮して税額が出るように設定されています。

入力する画面で給与の分を入力するとき、生命保険料や社会保険料は「源泉徴収票のとおり」と入力したと思いますが、扶養関係は新たに入力したと思います。あとは源泉徴収税額を入力しましたよね?

あれで、ちゃんと、1年分の所得から扶養控除と基礎控除をして、払うべき税額を計算するようにできているんです。

なかなか、おいしい話はないですねぇ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる