ここから本文です

フィンランドメタルで、叙情的、クラシック的要素あり、本国では一流扱いのバンド

fec********さん

2010/12/2617:53:56

フィンランドメタルで、叙情的、クラシック的要素あり、本国では一流扱いのバンド

でお薦めがありましたら、教えて下さい。また、フィンランドはメタルの土壌は元々ある土地柄なのでしょうかね?スウェーデンは分かりますが。

閲覧数:
582
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jus********さん

2010/12/2619:08:26

一番有名なのは「STRATOVARIUS」でしょうか。メンバーにKeyもいるため、シンフォニック風要素は満載ですし、日本でもジャーマンメタル好きな人なら絶対知っているバンドです。また、昨年に日本メジャーデビューした「LORDI」というバンドがいますが、ジャンルとしてはロックですね。怪物に扮した衣装は一度は観たほうがいいかもです(笑)。ちなみに、メタルが根付いているかは、正直わかりませんが、フィンランド出身のバンドはあまり聞かないですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dxv********さん

編集あり2010/12/2718:21:02

補足

このバンドもシンフォニックでお勧めです。母国では人気が有るバンドです。
TURISAS
http://www.youtube.com/watch?v=Ift85e38H3M
http://www.youtube.com/watch?v=cFBIr3Vx16w
http://www.youtube.com/watch?v=cdkBs0VCSX0

フィンランドの総人口500万人(東京の半分以下)と言うことを考えると、メタルの支持率はかなりの割合だと思います。
それだけ市民権を得たジャンルと言うことですね。まあ、これは北欧全体に言える事ですが。

***************************

フィンランドのメタルバンド結構いると思います。
Amorphis
http://www.youtube.com/watch?v=tb2gjwq1WXg
Apocalyptica
http://www.youtube.com/watch?v=rbTozgoj9OQ
Ari Koivunen
http://www.youtube.com/watch?v=5SC17GfOycc
Children of Bodom
http://www.youtube.com/watch?v=hjZXUyvFQDA
Ensiferum
http://www.youtube.com/watch?v=ALrjjJdmxgA
Finntroll
http://www.youtube.com/watch?v=yGywo81G6lk
Hanoi Rocks
http://www.youtube.com/watch?v=aM4BqmRA9WM
HIM
http://www.youtube.com/watch?v=4WA2jBMk-Pk
Korpiklaani
http://www.youtube.com/watch?v=OIc4VHxU7iM
Lordi
http://www.youtube.com/watch?v=tkw4jhDE1eQ
Lovex
http://www.youtube.com/watch?v=RyP24d8LHv8
Nightwish
http://www.youtube.com/watch?v=GdZn7k5rZLQ
Norther
http://www.youtube.com/watch?v=xjEXb5hKRek
Sonata Arctica
http://www.youtube.com/watch?v=G1zkXdqcajk
Stratovarius
http://www.youtube.com/watch?v=lNLdTfwx5ZQ
The 69 eyes
http://www.youtube.com/watch?v=p4oRM6tC8PQ
Wintersun
http://www.youtube.com/watch?v=lc4WFzl-6Xs
補足:追加:http://www.youtube.com/watch?v=tnhdJVh9iIY

これらのバンドはHM/HRファンなら名前を聞いた事有ると思います。

何れのバンドもYOUTUBEの再生回数は数十万回以上です。

特にNightwishは圧倒的に有名でしょう。
Ari Koivunenはフィンランドアイドルシリーズと言うオーディション番組の優勝者です。
Apocalypticaはメタルをチェロでカヴァーする珍しいバンドです。

そして80年代にはHanoi Rocksと言うバンドがいました。マイケル・モンロー(vo)と言う名前を聞いたことは無いですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%BB%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E...

で、誰が一流扱いなのかは分かりません。

Children of Bodom
Nightwish
Sonata Arctica
Stratovarius

多分この辺りではないでしょうか。

Lordiは人気が有りますが、どう言う扱いなのかは分かりません。
個人的には気に入っています。

こうして見ると結構“層が厚い”と言えると思います。

因みに、マイナーですがAmberian Dawnはお勧めです。
Nightwishの2nd、3rdに近いです。

http://www.youtube.com/watch?v=-IrlUb2QSIo
http://www.youtube.com/watch?v=vTpSItforgY

参考資料
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_bands_from_Finland

shi********さん

2010/12/2619:16:14

そうですね~!?ノルウェーはブラックメタルの支持が高いとネットなどで有名ですがフィンランドやスウェーデンは全く事情が違うようです。フィンランドに関しては・・質問者様が仰られているメロディック色の強いバンドの支持が高いと感じています。
特にチルドレン・オブ・ボトムは支持率が高いです。
が・・・北欧3国の文化の元はヴァイキングです。ノルウェーでもブラックメタルバンドのほとんどがヴァイキング文化に影響を受けているそうです(参照:headbanger's journeyのノルウェー編でブラックメタルバンドのメンバーさん達が語っています)。
前説がいつもの様に長くて申し訳御座いませんが・・・私的要素がとても強いですがEnsiferumが良いと思います。
決して一流扱いではないのですがPVの映像が良い+完成度の高さで推薦します
現在Vo・Gは元Northerのペトリです。
曲はFrom Afar(他の曲も良いのですが・・歌詞が韻を踏んでますし)
http://www.youtube.com/watch?v=ALrjjJdmxgA
追加:Ahtiも良い曲です
http://www.youtube.com/watch?v=estsP41eu7s&feature=related
さらに追加:Twilight Tavernもお気に入り
http://www.youtube.com/watch?v=FhpYEUwYElE&feature=channel