ここから本文です

宇宙関連のデータに関して

rm3********さん

2010/12/2619:51:32

宇宙関連のデータに関して

太陽系の惑星(出来れば冥王星を含む)それぞれの太陽からの距離(平均/近日点/遠日点どれでもいいです)と表面温度(平均/最高のどちらかがいいです)がわかるサイトを教えていただけないでしょうか?
wikipediaに載っているのですが、もう少し正式な(信ぴょう性のある)データがほしいです。
政府機関や信用できる機関が発表しているデータが載っているものをみたいです。
wikipediaに載っているものが嘘だとは思わないのですが、引用元をはっきりさせたいのでこのようなサイトを探しています。
もしなければ、本などでもいいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
174
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eti********さん

2010/12/2623:35:27

書籍としては、
『理科年表』、『天文年鑑』に尽きるでしょう。

ネットなら、まずは、
国立天文台
http://www.nao.ac.jp/
をチェックし、

さらにその中の、
国立天文台・天文情報センター『暦計算室』
http://www.nao.ac.jp/koyomi/

そして上記、理科年表のデータが検索出来る、
国立天文台『理科年表オフィシャルサイト』
http://www.rikanenpyo.jp/
がよろしいでしょう。


後、一般的に解りやすいのが、
美星町(びせいちょう=岡山県井原市。名前からして素敵です!)の美星天文台『星のデータベース』
http://www.bao.go.jp/stardb/
です。

アクセスして見て下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/2620:59:28

これ↓がお勧め。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E6%96%87%E5%B9%B4%E9%91%91%E3%80%...
詳細なデータと具体的な計算方法も載っている。通常の天体観測ならこれで十分です。惑星データによって飛び飛びの値しか載ってないが、補間法を用いて計算すれば良い。

これ以上精密な天体暦は・・・
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/syoshi/pr_eph.htm
「精密天体暦」で検索すれば良い。

ad2********さん

2010/12/2620:14:55

理科年表を参照するとよいかとおもいます。