ここから本文です

学習障害児に対する教育・進路について

もかおさん

2010/12/2620:29:26

学習障害児に対する教育・進路について

ご意見お聞かせ下さい。

小学校4年生、男児。小学校2年の夏にLDと診断されました。普通の小学校へ通い、苦手科目は通級に通っています。
苦手教科は算数。体育。手先は不器用。運動神経も悪いです。
得意教科は国語・社会・図工(絵を書くこと)。漢字は力士の名前などパッと覚え、高速道路や町を車で走ると瞬間見た看板やバスなど記憶しており、家に帰って非常に詳しい細かい絵を書きます。車の絵を書くことも大好きで非常に精密な絵を書きます。
自分にとって興味のあることは1年前のいつに、どこの店で何をいくらで食べた、など何の価値もないようなことを克明に覚えています。
逆に、興味のないことは日常生活の習慣でもすぐに忘れてしまいます。もしくは、少しでもシチュエーションが変わるともう対応できません。学校にランドセルを背負っていくことを覚えるのに半年かかり、あすは遠足、あすは終了式などちょっとでも違うことが起こると対応できません。
また、今日は寒いから上着をはおろうね、というと、次の日から延々上着を羽織り続け、暑いのに。。。ということも多々です。

性格はおっとり、おとなしいですが、人の話を聴かず自分の世界で旅していることがほとんどで、参観日に行っても全くもって授業に関心がないことがよく見て取れます。
IQ自体は問題はないとのことで検査結果は出ていますが、精神的に非常に遅れている感じがします。小学校4年なのに4~5歳の子に混ざっておままごと、車あそびなど大好きで、毎晩お気に入りのぬいぐるみと寝ています。

分かりにくいかと思いますが、こういう子供はどういう進路がお勧めでしょうか…東京方面でいい学校をご存知でしたらお教え下さい。あと、最近知ったのですが、企業が学校を作っていて、入学→就職がエレベーターで出来るところもあるとききました。そういう情報もご存知でしたら是非教えてください。

分かりにくい上に長文で失礼しました。宜しくお願いします。

補足出来ましたら、具体的な学校の名前などを出していただいた方が助かります

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui********さん

編集あり2010/12/3100:30:05

精神的に遅れがあっても 他とのコミュニケーション(会話など)が普通に支障がなく出来る場合は 学習障害でしょうね。嫌とか好きとか 比較的ハッキリしていて 会話の中でも デリカシーの無さ というか ストレートに表現します。でも 得意な科目があるだけでも スゴイです。私の姪は 絵を描くのは上手いのですが(普通に漫画みたいな女の子の絵など上手です。あと歌も生意気な歌うたいます。ピアノも少し)国語・算数・理科・社会・体育と 見事にオール1です。また コミュニケーションは出来るのですが 計算や説明書やプリント、その他そこらへんに書いてある内容の理解が乏しいです。もちろん学習障害の判定もらいましたが、中学まで普通学級で 高校は定時制に入りました。通いながら ファミレスでアルバイトしています。社交性によっても違うかもしれません。子供っぽい(中身)ですが 外見は随分オシャレな娘になりました。気になったのは 過去の事を克明に覚えてる、自分で衣服の調整が出来ない、、このへんが 自閉傾向があると思いますので、成長しても変わらず親の指示がないと動けない場合は 特別支援学校が就職には有利です

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

=心=さん

2010/12/2719:16:37

私自身が学習障害・ADHDをもっているので
参考になればと思い書きました。

まだ小学4年ということで就職までのことを考えるのはまだ早いかと思っています。

先のことよりも今現在の対応によって先が変わっていくのだとしたら、今は大事な時期なんじゃないかと思います。

私は本を読むのが苦手だったり、暗記も苦手だったり、漢字もほとんどかけません

私も息子さんのようにどうでもいいことはよく覚えています。

肝心なことはすぐ忘れるのでメモするようにしますがメモしたことを忘れたりもします

私は小学生4年で学習障害だとわかりましたが、自分では小学校に入ったときから周りと自分が違うと思っていました。

今は自分のペースでと思っています。

私は高校を養護学校(特別支援学校)で過ごしました。

その頃には夢もあってしたいことがありましたが 親は就職するんだろうと思っていたようです。

私の姉も兄も高校をでて就職していたので。

でも学習障害があるからといって何もできないわけでもないし、ちゃんと自分のしたいこともある

先のことも考える力はあると思うんです。

私は進路の懇談のときにしたいことがあるから学校に進学したいと頼みました。

そして、福祉の専門学校に進学しました。

2年間の学校でしたけど留年して3年通いました。

でも やめていく生徒がいる中で、3年かかってでも卒業した自分にはよく頑張ったと感じています。

学校を卒業して介護福祉士の資格をとりました。

4月からは職員として老人ホームに勤めています。

私の最終的な夢は障がいのある方と仕事をしたいということです。
他にも同じ障がいの方と交流できる場を設けたいと考えています。

障がいがあるからといっても したいことは自分で決めたいし、決める権利もあるのだということ。

今は息子さん小学4年なので 考えも現実離れしていたり そんな夢無理だと思うような夢を持っているかもしれません。

でもまだ幼いのでそれは仕方ないと思います。

成長していくにつれて色んな世界が見えてきて、世間がどんなものなのか 自分の考えが甘いだとか見えてくると思うんです。

でもそのためには自立できるように今の段階は大切な時間だと思います。

よかったら参考に。

学習障害について

http://www009.upp.so-net.ne.jp/melody/learning.htm

私も専門家ではないので、正しい意見か保障はできませんが、精密な絵をかくなら図面とか設計図を書くなんてどうでしょうか。

小学四年生ですか、お住まいの地域によると思いますが、中学受験を意識しておられるでしょうか。
小学四年生ですよね、将来の不安を感じると思いますが、中学の進路からですね。
中学までは特別支援教育がありますのしこれから思春期を迎えて(それもそれで不安と思いますが)また大きく成長する可能性もありますし。中学に入ってから考えても遅くはないと思いますよ。

発達障がい児進路について書かれた本もありますので探してみてはいかがでしょうか。

ひかひかさん

2010/12/2621:11:17

中学校(小学校も)に、特別学級が付いてる学校などがありますよ。

もちろん東京方面も。しかも私立じゃない!!

ちゃんとした学習もしてて、高校に行き就職している人も沢山います。

「人の話を聴かず自分の世界で旅していることがほとんど」と書いてますが

そのまま大人になっては将来が心配ですよね??

そのような部分や人間関係とかもしっかりやってくれるそうです。

なので、いっそのことそちらに移るのはどうでしょう?

具体的な学校名を出すことはできないのですが・・・。

役に立たない回答ですね・・・。スミマセンm(*- -*)m

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる