ここから本文です

ヘーベルパワーボードと大手メーカーとではどちらがオススメですか? 今度、家...

chi********さん

2010/12/2700:16:43

ヘーベルパワーボードと大手メーカーとではどちらがオススメですか?

今度、家を建てることになりました。施工業者を地元工務店と大手メーカーで迷っています。
特に見た目(外壁)に関して、積水ハイムやパナホームなどの大手メーカーで使われているパネル(外壁面)と、旭化成建材のヘーベルパワーボードとでは、質はどの程度違うのでしょうか?

また家の造りについて、大手メーカーのモデルルームを見学すると設備が完璧で快適な生活ができそうなのですが、実際はなくても我慢できる機能などもある気がします。
現在検討中の工務店は現実的なモデルルームを見せていただいたので、少し改良すればそれなりのものができそうです。ただし、地元工務店は評判などがわかりにくいため、ハズレにあたってしまうとすぐに後悔することもあると、親戚からアドバイスももらっているため心配しています。
私としては、大手メーカーだからといって絶大な信頼を置ける…とも思ってはいないのですが。

みなさんのご意見を伺えたらありがたいです。

補足ご回答ありがとうございます。mp3noriさんが言われるようなメンテナンスについては私も工務店より説明を受けました。こういったメンテナンスは、大手ハウスメーカーはどうなのでしょうか?ご存知ありませんか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mp3********さん

編集あり2010/12/3020:13:18

ヘーベルハウスを所有しています。それほど大きな住宅ではありません。
築10年後の定期診断で外壁の特殊な塗料の塗装と修繕で150万円くらい
必要だと言われました。大体、10年おきにしなくてはいけないのだそうです。
その他にも数年後には屋根やら色々と全て百万単位の経費がかかりますとも。
良い住宅であるかもしれませんが、ランニングコストを考えたら
怖ろしいです。
今は30年もつ外壁ボードとやらができたようですが信じちゃいません。
地元の工務店の情報なら、お近くの不動産やに聞いてみるといい情報が
得られるかもしれませんし、信頼できる不動産やは長年、その地域で営業活動
しているところがいいでしょう。
大地主さんとか知り合いにいるなら紹介してくれるかもしれません。

補足について
ヘーベルは元々、私の実家で最近、相続を受けた物件です。しっかりものの親でし
たので恐らくは他のメーカーも検討した結果なのだろうと思いつつ、実際、かんたんに
調べてみました。
とくに参考になったのは↓のサイトです。
http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/

今、実家を賃貸にするため、クリーニング業者に内装からすべてお願いしてい
ますが、この件で業者に聞きましたら大手でも施工するのは下請けなので高いの
は当たり前なのだそうです。
今時、下請けを持たず自前で全てやっている大手業者はアイダだけだそうです。
しかし2年前まではの話で、今はわからないそうです。
これほどランニングコストが掛るのであればいっそ、マンションの購入か地元の信用に
敏感な業者に依頼するよう強く勧めておくべきだったと後悔しています。
今は売却も視野に入れています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/12/2809:36:37

旭化成って大手やで
後、旭化成と積水ってようは元ちっそやし今の日ちつやから同じものですよ

jit********さん

2010/12/2713:02:18

例えば、積水ハウスの外壁は、パネルを鉄骨に取り付けてあるので、万が一、外壁の一部が破損した場合、そこだけ交換可能です。

街の工務店が使用する外壁はサイディングというもので、建物下部から建物上部に向かって、下のサイディングに乗せる形で一枚一枚貼っていくので、外壁の交換が容易じゃないです。

住みはじめて10年後、20年後のメンテナンスを考えたら、どちらが容易にいくか…ということだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる