ここから本文です

クレジットカードについて質問お願いします(;_;) 知識が少なくお恥ずかしい限...

ninin06122490さん

2010/12/2701:09:06

クレジットカードについて質問お願いします(;_;)

知識が少なくお恥ずかしい限りですが、回答お願い致します(;_;)

現在visaカードを一枚もっています。
去年転職し変更するのを忘れていました。

今から変更届けを出しても大丈夫でしょうか?

現在はキャッシングリボが12万あり 来月のカード支払いも合計で10万あります。

(この三年間で10回ほど延滞してしまい一時的にカードがとまり2、3日後に支払い、使えるようになる。という事がありました)

もし今転職報告して
更新できずカードを止められたら 一括では払えないので
どうしたらよいか悩んでいます。

そして
新たにクレジットカードを一枚作りたいのですが(セゾンか楽天かイオン)

今持っているカードに登録してある勤務先と、作る時に記載する勤務先が違えば審査は通らないのでしょうか??

くだらない質問で申し訳ありませんが どなたか知恵をお貸しくださいm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/2704:02:51

7年ほど前まで金融会社に勤務していた者です。

>今から変更届けを出しても大丈夫でしょうか?

非常に微妙ですね。
約款には遅滞無く連絡する事が義務付けられている文言があるハズです。
質問者様の利用状況では、使用停止になっても不思議は無いです。

>新たにクレジットカードを一枚作りたいのですが(セゾンか楽天かイオン)

質問者様の利用状況では、信用という点において可決を出し難いと思います。
審査する際には、クレジットヒストリー ( 俗に言うクレヒスです ) を見ます。
質問者様は3年間に10回期日を過ぎたお支払いをなさっている様ですが、これがクレヒスに乗っている可能性があります。
可能性と言うのは、カード会社によってある程度の延滞はクレヒスに載せない様にする会社もあるからです。

勤務先が審査情報と、申込書の内容と違えば更に難しいと思います。

基本的には否決になる可能性が高いですが、カード会社によっては可決になるかも知れません。
審査の甘いカード会社なら可能性はありますが、あまり申し込みが多いと今度は申し込み件数が多いという事で、俗に言う申し込みブラックになり自動的に否決になります。

大きなお世話でしょうが、クレジットカードを増やしたところで、質問者様の状況が改善するとは思えません。
現状で支払い困難なのに、新たに支払い先を作るなんてのが、多重債務者の始まりです。
親御さんにお話してお金をお借りするなりして、残高をゼロにしてカードを解約した方が、将来的にはまだ幸せです。
一時的には怒られるとかするでしょうが、多重債務者への道を進むよりは良いでしょう。

金融会社に居た時に、多重債務者への道を選ぶ人を多く見ました (書類上や電話越しにですが )。
ご自分の為に、質問者様ができることは我慢する事だと思います。
将来を笑顔で暮らしていける様に、よくご検討下さい。

質問した人からのコメント

2010/12/28 08:43:04

詳しく教えていただきありがとうございます!
みなさんのご意見を参考にし、
これまでの自分の甘さを見つめ直していきます。
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toropetsuさん

編集あり2010/12/2709:42:51

転職連絡がきっかけでカードが解約され、さらに一括返済を求められる…という心配(恐怖?)ですが…

一括返済を求められるケースとは、約束の支払いを怠り、カード契約の「期限の利益を失う」場合ですが、理屈上の解釈はともかく、質問者さんのような遅延の程度で一括返済を求められる事はまずないでしょう。
仮の話、カード解約になったとしてもあなたのレベルでは、分割やリボなどの支払いはそのまま通常通り続くはずです。
いきなり解約という「死刑」の前に、あるとすれば、キャッシング枠を縮められたり、ゼロにさせられたりでしょうね。

しかし、キャッシングをしながら、僅かとはいえ遅れが散発すると、極めてよろしくない状況なのは確かです。今後は遅れないよう注意を払いましょう。

追加のカード作成については…
申込の前にCICとJICCの信用情報の開示を行って確認してみることです。
基本的に、約定日を一日でも遅れて支払えば、信用情報の支払い履歴には「A」という記号が付くことになっていますが、実際に数日の遅れでここまで厳しくこの規定を運用しているカード会社はあまりないと思います。

外から遅れが見えなければ信用上は問題ありませんが、転職直後ということで、勤続の短さが不利になるかもしれませんね。

2010/12/2702:55:45

まずキャッシングの印象があまりよくないです。支払いの延滞もです。職場が変わりカード会社が以前の会社より低い評価になってしまった場合は新しいカードは作れない事もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。