ここから本文です

NHK受信料について質問です。 昨日、初めて徴収にきて、申込書を書かされました...

rit********さん

2010/12/2708:36:20

NHK受信料について質問です。

昨日、初めて徴収にきて、申込書を書かされました。

来月末に今の家から引っ越して、結婚するので料金は相手名義で支払いますが、その場合、私は解約できるのでしょうか??

また、2ヶ月払いなんですが、2ヶ月目は相手名義で支払ってるのに私も支払う必要がありますか??

1ヶ月以内に引っ越すのに料金を払わされるのも納得いきませんが、二重払いするハメになったらさすがにムカつきます。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
237
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2010/12/2712:59:00

ご主人名義での契約が確認できた後にあなたの契約は解約になります
★ご結婚おめでとうございます。支払い方法が書かれていませんが二重払いを避けるには、口座振替などを止める。←これ重要。受信料は、契約した月から解約したつきの前月まで支払いとなる。
★12月に契約して1月に引越したら、12月分だけの支払。契約時に現金で支払っているなら、郵便為替で契約の住所に返金になる。転居後、転居先のNHKの放送局に電話し、新住所に返金させる。

質問した人からのコメント

2010/12/27 13:23:18

成功 なんとか解約できそうです。
NHKからの折り返しを待つことになりそうです。
ありがとうございました(´・ω・`)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2010/12/2711:43:14

契約してしまったなら電話して来月に結婚するので解約したいと申し込み廃止届を送ってもらいましょう。口座振替になっているなら銀行に行き停止手続きを行って下さい。廃止届を出した後は支払い請求が来ても無視していれば、いずれ時効を迎えます。高々二ヶ月分位で裁判を起こすとも思えませんので…。

山口由美さん

2010/12/2709:03:18

その様な場合には。
契約などしなくても良いのですがね。

まぁ。
基本的に支払ったのであれば。
結婚して引っ越すと言うことで返金請求すればよいです。
NHKは言わなければ二重取りでも知らん顔ですし。
申請しても拒否するケースもありますから。
その場合は少額訴訟も辞さないことです。

ahk********さん

2010/12/2708:39:49

電話して確認するのが一番てっとり早いですよ。
説明受けているときにパンフレットみたいなものわたされませんでしたか?
番号載ってると思います。